充電中の電動バイクが2分間に15回爆発=「爆弾かよ」とネット民―中国

Record China    2022年10月27日(木) 0時0分

拡大

中国・広東省梅州市でこのほど、屋内で充電中の電動バイクが爆発する事故があった。資料写真。

中国・広東省梅州市でこのほど、屋内で充電中の電動バイクが爆発する事故があった。中国メディアの西部決策が26日付で伝えた。

報道によると、同市梅県区の1階店舗内で充電中の電動バイクが爆発し、火と煙が上がった。一度は収まったように見えたものの約1分後に再び爆発し激しく炎上、防犯カメラの映像には、2分間に15回の爆発音が鳴る様子が映っていた。

店主が消火器で消火に当たるも、火は燃え広がり手が付けられない状態に。その後、通報によって駆け付けた消防隊員が1時間余りで火を消し止めた。幸い、死傷者はいなかったという。

消防は電動バイクの充電は屋内ではなく、屋外の指定の場所で正しい方法で行うよう呼び掛けている。

ネットユーザーからは「何だこれ。電動バイクなのか、それとも爆弾なのか」「最近、電気製品の品質がヤバい」「高校の時、たいていみんな屋内で充電してたけど、爆発なんて見たことない。最近は電池の質が悪くなってるのか」「屋外で充電したとしても爆発したらそばに止めてあるバイクは全滅じゃないか」「毎回『屋内で充電するな』と言うが、問題は電動バイクの品質にあるんじゃないのか」との声が上がった。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携