スペインから馬で中国へ帰国しようとしていた男性、動物虐待で通報される、中国では賛否両論

Record China    2022年9月21日(水) 22時0分

拡大

中国版ツイッターのウェイボーで21日、「馬に乗って帰国しようとしていた男性が、動物を虐待しているとして多くの人によって通報される」とのハッシュタグ付き投稿が注目されている。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で21日、「馬に乗って帰国しようとしていた男性が、動物を虐待しているとして多くの人によって通報される」とのハッシュタグ付き投稿が注目されている。

投稿された動画によると、中国東部、山東省出身の30代の男性は、馬に乗ってスペインから中国東海岸へ向かっており、フランス、ベルギーを経由して現在はオランダにいるが、動物を虐待しているとして現地の人によって警察に通報されたという。

男性と馬は警察の取り調べを受け、2日後に証拠がないとして解放されることになったが、警察に依頼されて馬の健康を診断した獣医師によると、馬には古傷があり長距離走破には適さず、3週間後に再検査を行うことになった。男性は旅の続行を断念する可能性が高いとしている。

中国のウェイボー利用者からは、「馬での旅はアクセス数を稼ぐためだろ?」「確かに動物虐待だ」「徒歩で帰国の旅を続ければいいじゃないか」「東遊記、立ちはだかる困難」「西洋人は動物愛護に敏感すぎると思う」「競馬は良くてこれは虐待なのか?」「通報された理由はただ一つ。中国人だから」などさまざまな声が上がった。(翻訳・編集/柳川)



※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携