日本人のクレーム電話があたおかすぎる―中国ネット

Record China    2022年9月18日(日) 20時0分

拡大

中国版ツイッターのウェイボーでこのほど、「日本人のクレーム電話があたおかすぎる」との投稿が注目されている。資料写真。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのほど、「日本人のクレーム電話があたおかすぎる」との投稿が注目されている。

投稿者が取り上げたのは、公園にいた55歳男性から市役所に寄せられた「セミを助けろ」という悪質クレーム電話。

セミの鳴き声に「もらい泣きしちゃった」とし、「おい市役所、公務員!こんだけ泣いてんだぞ。何もしねぇんだなお前ら。助けてやれよ」などと訴える男性に対し、市役所職員は「公務員の仕事じゃないですよ、そこまで」「あなたがセミに悩み聞いてあげればいいじゃないですか」などと回答した。

やりとりはさらに、「セミ語分かんねぇよ、分かったらするっつーの」「ハンカチとか差し出してあげればいいじゃないですか」「近寄ったら逃げんだろうが。あとおしっことかたまにかけられんぜ」「あぁそうですね」…‥と続く。

投稿者が、このやり取りを伝えた日本のニュース番組の映像に中国語の字幕を付けて紹介すると、中国のウェイボー利用者から「まじで笑った」「笑いすぎて死にそう」「涙出てきた」「今年一番笑った」「これ本当にあった話?芸人のコントとかじゃなくて?」「公務員の方、本当にお疲れさま」などの反応が見られた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携