敦煌では異民族と異文化が共存―研究者が「我々に教えてくれること」を解説

中国新聞社    2022年9月12日(月) 23時30分

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敦煌は長い歴史を通じて中国と中央アジアを結ぶシルクロードの要衝であり、異文化が共存する舞台だった。写真は敦煌に残る貴重な文化遺産として有名な莫高窟の壁画。

中国甘粛省の地図を見ていただきたい。北西から南東に向けて細長くのびる形だ。南東の端を出て東に進めば陝西省省西安市、すなわちかつての長安がある。甘粛省の北西には新疆ウイグル自治区が広がる。そして、敦煌があるのは甘粛省内の最北西部だ。甘粛省は長安からシルクロードに抜ける「道」だった。敦煌はその「道」の要衝だった。

歴史上の活発な異文化交流が、現代を生きる我々に教えてくれるものとは何なのか。敦煌の研究に長年にわたり携わってきた敦煌研究院の張元林副院長はこのほど、中国メディアの中国新聞社の取材に応じて、敦煌の往時の状況や研究史、さらには敦煌における文化文明のあり方が現代を生きる我々に教えてくれることを解説した。以下は張副院長の言葉に若干の説明内容を追加するなどで再構成したものだ。

■ゾロアスター教、仏教、道教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教が共存

敦煌の壁画や残されていた文献、出土した遺構から、この地で多くの民族が長期にわたり生活していたことが分かる。漢族、吐蕃人、西夏人、ウイグル人など、さらには中央アジアや西アジア地域から来た人がいた痕跡もある。敦煌研究院が所蔵する元代(1279-1368年)の石碑には、漢文、サンスクリット語、チベット語、西夏語、ウイグル語、モンゴル語の6種の言語が刻まれている。

前漢の武帝は紀元前2世紀に、西域への進出拠点として4郡を置いた。その一つが敦煌だった。そして敦煌を経由しての商業や貿易、文化の交流が盛んになった。中央アジアの交易で活躍していたソグド人商人などは4世紀以降、敦煌を経由して長安などに進出し、宗教、文化、言語、芸術などの面での相互作用をもたらした。

シルクロードを旅したのは僧侶や使節、商人らだ。彼らは予断を許さない長い旅を前にして、神仏の加護を求めた。そのため、敦煌の宗教と民間信仰は多元化の傾向を示した。例えばゾロアスター教、仏教、道教、ネストリウス派キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教などシルクロード沿線で流行した主要な宗教のほとんどが、敦煌に拠点を置いた。

■敦煌で民族や宗教などの紛争や衝突が起きなかったのはなぜか

陸上のシルクロードが特に重要な役割りを果たした期間は、1500年以上に及ぶ。敦煌は極めて長期にわたり、中国と外国の政治や経済、文化をつなぐ重要な中継点だった。有名な敦煌石窟の形成は東西の文化交流の結果だ。敦煌石窟は中原文化(漢族文化)を基礎として、インドや中央アジアの仏教芸術を大胆に吸収し、特色のある敦煌文化と敦煌石窟芸術を形成した。そして、敦煌文化の影響はシルクロードに沿って周辺に伝わった。

多くの文明と信仰が入り混じった敦煌で、民族や宗教などの紛争や衝突が起きなかったのはなぜか。これこそ、中華文化が何千年にもわたって延々と受け継がれ、生き続けてきた鍵だ。敦煌は古代のシルクロード交通の要衝だったが、閉鎖的で保守的な「関所」ではく、東西の人の流れや交易の円滑さを保障する「戸口」として機能した。

武帝により敦煌郡が開設されたことで、敦煌住民は漢族が主流になった。しかしその後、吐蕃、西夏、甘粛ウイグルなど、さまざまな民族による政権が敦煌を支配した。異なる民族、異なる宗教信仰の人々は、文化の違いによって「互いに傷つけ合う」のではなく、逆に「長所を取って短所を補う」道を選んだ。調和と共生が敦煌の人々の「生き方」だった。

■中国で「従来型研究」の弱点を是正する当たな取り組み

大量の文化財が発見された場所として、とりわけ有名なのが敦煌莫高窟にある蔵経洞だ。紀元4-10世紀の写本や刺繍、絹画、法器などの各種文化財約6万点余りが現存している。文字記録としては宗教経典や史書の一部、公式文書や私的文書などがあり、種類は極めて豊富だ。中国語以外の文書も発見されている。これらの文化財が研究の鍵となる分野は歴史、地理、政治、経済、文学、言語、民俗、音楽、科学技術など極めて多彩だ。敦煌蔵経洞はまさに、「中古時代の百科事典」であり「歴史解明の学術の海」だ。

蔵経洞が120年余り前に発見されたことで、敦煌学という学問分野が形成された。世界中の敦煌学者が苦心して深く研究した結果、各地に流出した蔵経洞の文化財が徐々に整理され、刊行され、出版された。そして蔵経洞の文化財の貴重な価値が基本的に明らかになった。そして「敦煌は中国に存在、敦煌学は世界に存在」という研究局面が形成された。

中国国内の学術界は長年にわたり、伝統的に知られていた史籍の利用を重視してきたが、近代になり発見された敦煌文献の利用では相対的に貧弱だった。中華人民共和国の成立前に、多くの資料が海外に持ち出され、中国国内で研究に用いることができる資料が十分ではなかったからだ。学問分野の構築の面でも、敦煌で得られた素材を利用して、中国と外国の関係を研究することは、さほど重視されたとは言えない状況だった。

しかし敦煌研究院は現在、「敦煌と中国外国関係史料の整理研究」という国家重点プロジェクトを進めている。学術分野として確立し、敦煌で得られた資料の系統的な整理を強化し、中国外国関係史研究の深まりと広がりを推進する取り組みだ。

■敦煌文化が我々に教えること…「潤滑が存在すれば摩擦音は生じない」

敦煌の文化には中華民族の輝かしい豊かな文化的内包があり、「人を根本とする」、「平等」、「包容」などの中国伝統文化の価値志向と、シルクロードにおける「互恵ウィンウィン」と「多元的な交融」という歴史と文化の懐の深さを集中的に体現している。この事実には、中国で多民族の融合と統一を同時に実現する国家が形成された歴史的必然性が含まれている。

人類は長い歴史を通じて、数多くの「文化の奇跡」を出現させてきた。しかし世界を見渡せば、それらが破壊されてしまったことも珍しくない。多くの場合には、宗教上の衝突や人種間の対立などが原因になった。しかし敦煌莫高窟では1000年にわたって建設が続き、深刻な人為的破壊はほとんど発生しなかった。このことには、敦煌の歴史的プロセスが全体的に包容力があり親睦を旨として、異なる言語や文化、言語などが当然のこととして尊重されてきたことを物語る。このような多元的で一体的な文化形成の過程は、今の人に対して「潤滑が存在すれば摩擦音は生じない」と教えてくれる。

世界は今、極めて長年にわたり経験してこなかった大変化に直面している。改めて敦煌文化の特徴を見よう。そこには多元的共存、異質なものとの共存、互恵とウィンウィン、異質なものの尊重、理解と包容が存在した。これらの内容は、現在の中国・外国関係の発展にとって、依然として指導的な参考意義がある。敦煌の在り方は、中国が現在進めている「一帯一路」建設に関連しても、多くの人々の「歴史的共感」を得られるはずだ。(構成 / 如月隼人





※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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