大阪万博公式キャラの愛称は「ミャクミャク」、中国でも報じられる

Record China    2022年7月20日(水) 19時0分

拡大

大阪・関西万博の公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決まったことが中国にも伝えられた。画像はExpo2025 大阪・関西万博twitter(@expo2025_japan)より。

2025年に開催される大阪・関西万博の公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決まったことが中国にも伝えられた。

中国メディア・澎湃新聞の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは19日、開幕まで1000日となった18日に「ミャクミャク」という愛称が発表されたことを紹介。日本メディアの報道を引用する形で「日本国際博覧会協会は18日夜、東京と大阪で『1000 Days to Go!』という名の記念イベントを同時に開催。公式キャラクターの愛称が『ミャクミャク』に決まったことを発表した」と伝え、愛称募集に約3万3000作品が寄せられたことにも言及した。

公式サイトに掲載されている受賞者2人の愛称コンセプトによると、この作品には「人間の素晴らしさを『脈々』と未来に受け継いでいってくれるはず」との希望が込められ、また「脈」という言葉で人類文明のつながりや国際的なつながりを表すことができると考えたという。

微博では、「性格:人懐っこいが、おっちょこちょいでよくポカをする」といった「ミャクミャク」のプロフィールも紹介されており、中国のネットユーザーからは「(中国語で『ミャクミャク』の発音に近いのは)米呀酷米呀酷」という声や、「この公式キャラとウルトラマンとのコンビに全く違和感がない」などの声も上がっている。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携