尹大統領の支持率、就任から1カ月余りで40%台まで低下=韓国ネット「奥さんの管理を」

Record Korea    2022年6月18日(土) 11時30分

拡大

17日、韓国・朝鮮日報は「尹錫悦大統領の支持率が就任から約1カ月で40%台に下落した」と報じた。写真はソウル。

2022年6月17日、韓国・朝鮮日報は「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の支持率が就任から約1カ月で40%台に下落した」と報じた。

記事によると、調査会社「韓国ギャラップ」は14~16日、韓国の成人男女1000人を対象に世論調査を実施。その結果、尹大統領が職務の遂行を「うまくやっている」と回答した人の割合は49%で、「失敗している」という答えた人は38%だった。また、「どちらとも言えない」とした人は3%、「分からない」もしくは「回答拒否」を選んだ人は11%だった。

肯定的な評価の理由は、「コミュニケーション」が11%、「国防・安保」が8%、「決断力・推進力・根気」が5%という結果になった。否定的な評価の理由は、「人事」(21%)、「職務態度」(11%)、「大統領執務室の移転」(9%)などが挙げられた。また、今回の調査では「金建希(キム・ゴンヒ)夫人の行動」(1%)が新たな理由として登場した。

政党支持率は「国民の力」が43%、「共に民主党」が30%、「正義党」が5%で、無党派層は22%だった。収監中の李明博(イ・ミョンバク)元大統領の赦免については、「赦免すべき」が40%、「赦免すべきではない」が47%、「保留」が13%という結果になった。

この記事について韓国のネットユーザーは、「まだ49%も存在するのか」「選挙で選んだことをものすごく後悔してる」「尹大統領のせいで株式市場が暴落した」「どの辺を肯定的に評価すればいいの?」「お酒を飲んで映画を見るしかしていないよね」「支持率に振り回されないで成果を出して」「奥さんをきちんと管理してほしい」など、否定的な声が多く寄せられている。

一方で、「歴代の大統領に比べればうまくやってるよ」「尹大統領が何をしようが左派の人間は否定するのだから、支持率は気にしなくていい」「大統領の悪口ばかり言って楽しい?応援もせずののしってばかりでこの国が心配」「このまま支持率が落ちたら弾劾されそうで心配になる」など、尹大統領を擁護するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携