女優ジン・ティエンが広告法違反で謝罪、巨額の罰金と今後3年は広告起用なし?

anomado    2022年5月29日(日) 9時10分

拡大

出演する企業広告に、広告法違反の話題が持ち上がった中国の女優ジン・ティエンが28日、声明文を公表して謝罪。今後3年は広告出演を禁じられるのではないかとみられている。

出演する企業広告に、広告法違反の話題が持ち上がった中国の女優ジン・ティエン(景甜)が28日、声明文を公表して謝罪。今後3年は広告出演を禁じられるのではないかとみられている。

ジン・ティエンは昨年4月から、健康食品メーカー・無限暢健康科技有限公司の広告に起用されているが、同社の商品に宣伝どおりの効果がみとめられず、事実に相違する内容だったとして広告法違反が明らかに。広州市市場監管局は28日、中華人民共和国広告法・第61条の規定に基づき、ジン・ティエンから違法所得として257.9万元(約4900万円)の没収と、464.22万元(約8800万円)の罰金を課す行政処分を発表した。

ジン・ティエンは同じく28日に声明文を発表。広告出演の契約締結にあたって、相手企業への調査が不十分だったことで、消費者に多大な迷惑をかけたことを謝罪し、報道された罰金について速やかに納付するとしている。

中国の日刊紙・北京青年報では今回のトラブルについて、広告法の規定に基づき、ジン・ティエンが今後3年間にわたって商業広告に出演できない処分もあり得ると報道している。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携