<サッカー>「監督の頭はカネとオンナでいっぱい」、チーム関係者の告発が物議―中国

Record China    2022年5月18日(水) 21時30分

拡大

サッカーの中国スーパーリーグの山東泰山のチームマネージャーが、チームを去る際にグループチャットで監督と会長を名指しで非難した画像が出回り、物議を醸している。写真は郝偉監督。

サッカーの中国スーパーリーグの山東泰山のチームマネージャーが、チームを去る際にグループチャットで監督と会長を名指しで非難した画像が出回り、物議を醸している。

中国のスポーツメディア・新浪体育などによると、このほど退団した舒暢(シュー・チャン)氏は、去り際にチームのグループチャットで郝偉(ハオ・ウェイ)監督と呉志東(ウー・ジードン)会長をメンションし、「あなたたち2人はよく聞きなさい」として、不満をぶちまけた。

舒氏は郝監督について「あなたは監督なのにチーム内でやりたい放題で非常に恥ずかしい。チームが合宿を張ると、あなたは公然と女性を連れ帰ってきて、チームが宿泊するホテルに泊まらせた」と暴露し、「あなたのような監督がどうやってチームを率いるのか? どうやってチームを管理するのか? 監督なのに一日中、業務のことは考えず、あなたが考えているのはどうやってカネを稼ぎ、オンナを探すかということだ。あなたが監督でいるなんて笑い話だ」と痛烈に非難した。

また、呉会長に対しても、「権力で私腹を肥やし、賞金を着服している」「郝監督と癒着している」などと厳しい言葉を並べた。

このやり取りの様子のキャプチャ画像が流出し、サッカーファンの間で物議を醸している。地元メディアが同クラブの幹部に取材したところ、「言えることは、舒氏の言葉は事実ではないということだ」と回答し、何らかの対応を取るのかについては「クラブ内で検討中」と述べた。

ネットユーザーからは「(クラブは)自信があるならさっさと警察に通報すればいいのに」「内部調査もせずになぜ事実ではないと言える?」「検討中というのは、舒暢がどこまで証拠を押さえているかということについてか?」「ここまで言うからには本当だと思う。郝偉は出てきてコメントすべき」「いずれにせよ、私は暴露した方を信じる」「これが全部作り話っていう方がおかしい」といった声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携