在日本中国大使館での婚姻届提出予約がアプリ「中国領事」で可能に―中国メディア

人民網日本語版    2022年5月11日(水) 11時30分

拡大

在日本中国大使館はこのほど公式サイトで、アプリ「中国領事」を操作するだけで婚約届提出の予約が可能な業務を展開し、今月16日から、正式にスタートすることを明らかにした。資料写真。

在日本中国大使館はこのほど公式サイトで、中国国内の統一した取り決めに基づいて、海外に住む中国人を対象にした、大使館に足を運ばずに、アプリ「中国領事」を操作するだけで婚約届提出の予約が可能な業務を展開し、今月16日から、正式にスタートすることを明らかにした。これまでは、サイトを通して予約を行っていたが、今後はサイトでの予約受付は廃止される。ただしすでに予約済みの場合、その予約は依然として有効となる。

予約方法は以下の通り。

アプリにログインし、婚姻届提出予約業務のコーナーをクリックし、個人の基本情報を正しく入力し、大使館に行く時間を選ぶ。その後、予約時間に基づいて大使館に行き、婚姻届(または離婚届)提出の手続きを行う。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携