今年4月の中国ドラマ人気作、視聴者ランキングで「風起隴西」や「親愛的小孩」など

anomado    2022年5月5日(木) 9時20分

拡大

今年4月に配信をスタートした最新中国ドラマについて、ニュースサイトの鳳凰網が提供する人気ランキングでは、月末に配信を開始したばかりの「風起隴西」が1位に選ばれた。

今年4月に配信をスタートした最新中国ドラマについて、ニュースサイトの鳳凰網が提供する人気ランキングでは、月末に配信を開始したばかりの「風起隴西」が1位に選ばれた。

映画・ドラマの4大データベースの一つ、鳳凰娯楽が毎月公開しているもの。今年4月には29作品の中国ドラマが新たに配信をスタートしたが、その中から視聴者によるユーザーレビュー、さらにドラマ制作に携わる業界の専門家の意見をベースにランキング形式で公開している。

1位に選ばれたのは、ユーザー評価が8.6点、専門家の評価が7.4点となった時代劇ドラマ「風起隴西」だった。チェン・クン陳坤)、バイ・ユー白宇)が主演して三国時代の諜報戦を描き、4月27日に配信スタートしたばかりの作品だが、豪華出演陣に加えて作品の美術、アクション、カメラワーク、ストーリーの進むテンポなどが、いずれも高く評価されている。

2位はそれぞれ8.2点、7.3点を獲得した現代ドラマ「親愛的小孩」だった。4月10日から国営テレビ・中国中央電視台(CCTV)で放送された作品で、チン・ハオ(秦昊)とレン・スーシー(任素汐)が主演。ベルリン国際映画祭で脚本賞を受賞したワン・シャオシュアイ(王小帥)監督の「我らが愛にゆれる時」(2007年)をベースに、さらに肉付けしてドラマ化した作品となる。

3位は同7.8点、6.0点を獲得した「特戦栄耀」が選ばれた。ヤン・ヤン楊洋)とリー・イートン(李一桐)が主演し、1人の軍人の成長を描いた作品。ヤン・ヤンが体当たりで演じたアクションシーンも人気が高く、重苦しく硬い描写の多い軍隊ドラマとは違い、コメディータッチの手法も加えたバランスの良さが評価されている。

4位以下には、チャン・イー張譯)とTFBOYSワン・ジュンカイ王俊凱)による刑事と天才大学生コンビが事件解決に挑む「重生之門」や、アレン・レン(任嘉倫)主演の「藍炎突擊」、ウィリアム・フォン(馮紹峰)主演の「山河月明」などが続いている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携