ヒトラーと昭和天皇の顔写真並べる、ウクライナが日本に謝罪=中国ネット民の反応は?

Record China    2022年4月25日(月) 12時20分

拡大

25日、中国紙・環球時報は、昭和天皇をムッソリーニ、ヒトラーを並べて論う動画を掲載したことについて、ウクライナ政府が日本国民に対し謝罪したと報じた。

2022年4月25日、中国紙・環球時報は、昭和天皇をムッソリーニ、ヒトラーと並べてあげつらう動画を掲載したことについて、ウクライナ政府が日本国民に対し謝罪したと報じた。

ウクライナ政府は今月1日にツイッターで公開したロシアとの軍事衝突に関するプロパガンダ動画で、「ファシズムとナチズムは1945年に打ち負かされた」という文字とともに、ムッソリーニ、ヒトラー、昭和天皇の顔写真を並べて掲載した。24日になってこの映像が日本のネットユーザーの間で拡散し、「昭和天皇をヒトラーと同列に扱うというのは、ロシアの軍事侵攻開始後支援してきた好意を踏みにじるもの。直ちに削除し、謝罪せよ」といった批判が相次いだいう。

日本からの激しい批判を受け、ウクライナ政府のツイッターアカウントは同日に謝罪するとともに、「日本国民を怒らせるつもりはなかった。すでにこの誤りを正した」とコメントし、動画を修正したことを明らかにした。修正後の動画では昭和天皇の顔写真が取り除かれている。

この件について、中国のネットユーザーからは「(昭和天皇をヒトラーらと並べることは)何の間違いもないじゃないか」「ウクライナ人は本当のことを分かっている」「この3人は非人道的なファシストであり、同列に並べてしかるべき」「侵略戦争を発動したのだからファシストではないか」「日本人はそもそも第2次世界大戦の歴史を理解していない」といった声が相次いでいる。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携