エベレスト登頂の中国人女性、ヘリの使用否定から一転、使用を認める―中国紙

Record China    2014年6月8日(日) 10時34分

拡大

7日、ヘリコプターを使いエベレストの登頂に成功したと報じられた中国人女性はヘリ使用を否定していたが、このほど中国メディアの取材に応じ、ヘリ使用を認める発言を行った。写真は王静氏。

(1 / 2 枚)

2014年6月7日、今年の5月23日に今シーズン初のエベレスト登頂に成功した40歳の中国人、王静(ワン・ジン)氏は、登頂にヘリコプターを使用したことを否定していたが、このほど中国メディアの取材に応じ、改めて登頂にヘリコプターを使用したことを認めた。中国紙・北京青年報が伝えた。

その他の写真

ヘリ使用について王氏は「今年4月にネパール人の登山ガイド16人が犠牲となる大規模な雪崩事故が発生し、ベースキャンプと2号キャンプの間が完全に封鎖されたことから、その間を移動するのにヘリを使用するしかなかった」と説明。標高6400mの2号キャンプから頂上までは自力で登ったと主張した。

王氏は現地ネパールで「ヘリの使用は物資の運搬に用いた」として、自身の搭乗を否定する発言を行ったが、この発言については現地の通訳を通したために生じた「言葉の壁による誤解からくるものだ」と説明した。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携