尹錫悦次期大統領の就任式に、40代の日本人検事が招待される=韓国ネットは賛否

Record Korea    2022年4月15日(金) 19時20分

拡大

来月10日に行われる尹錫悦次期大統領の就任式に、日本人の小池忠太検事が招待されていることが分かった。資料写真。

来月10日に行われる尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領の就任式に、日本人の検事・小池忠太氏が招待されていることが分かった。4月15日、韓国・朝鮮日報が報じた。

記事によると、小池氏は2019年の8月初め、ソウル市瑞草洞の韓国大検察庁食堂で、検察総長だった尹氏と会食を行った。小池氏は当時、駐韓国日本大使館所属の法務協力官の立場で帰国を控えており、送別会として食事会が催されたという。韓国側からは尹氏の他にもヤン・ソクチョ研究官、パク・セヒョン国際協力団長などが参席していた。

小池氏は18年に大検察庁が主催した国際刑事法カンファレンスにもパネラーとして参加しており、それ以来検察総長だった尹氏と面会を重ね、親交を深めたとのこと。尹氏の知人によれば、「刑事法に詳しく韓国語も流ちょうに話す小池氏のことを、尹氏は後輩のようにかわいがっていた」という。

2人が会食を行った2019年8月は、日本政府の貿易規制と韓国政府の韓日情報保護協定(ジソミア)終了決定により日韓関係が急激に悪化した頃だった。尹氏の知人は、「尹氏が『日韓関係が悪化しても、正義を追求する検事たちの友情は変わらない』ということを話していた記憶がある」と語っているという。

小池氏は帰国後、青森地検に勤めているが、最近駐日本韓国大使館を通じて就任式へ招待を受けたとのこと。小池氏は同紙の取材に対し、「日本の公務員の身分のため、上部との協議を経て参加するかどうかを決定する」と回答したと記事は伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「もう日本への追従を始めたのか」「親日派なの?韓国を日本に売り飛ばしそう」「日本人検事の招待は、親日検事共和国の始まりを意味している」「飲み友達を呼んで遊ぶつもりか?」など、批判的な声が寄せられている。

一方では、「グローバルな人脈があるのは素晴らしい」「2人の友情が感じられるほほ笑ましい写真なのに、批判的なコメントが多いのは残念」「対日関係の幅は広い。民主化運動関連の友人しかいない文大統領とはレベルが違うね」「相互に尊重し、配慮し、疎通するのが正しい関係」など、好意的に評価するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携