シュー・カイ主演ドラマの評価ランキング、「瓔珞」「招揺」などがランクイン!

anomado    2022年4月7日(木) 12時50分

拡大

台湾のエンタメ・美容サイト「BEAUTY」は1日、中国の人気俳優シュー・カイが主要キャラクターを務める中国ドラマのうち、人気トップ9作品を紹介する記事を掲載した。

台湾のエンタメ・美容サイト「BEAUTY」は1日、中国の人気俳優シュー・カイ許凱)が主要キャラクターを務める中国ドラマのうち、人気トップ9作品を紹介する記事を掲載した。

記事は、中国の映画・ドラマの情報サイト豆瓣(douban)で付けられた評価や口コミを基に、それぞれのドラマの見どころやシュー・カイが演じる各キャラの魅力などを解説した。

■1位「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(原題:延禧攻略)」(豆瓣の評価:7.1点)

本作は、中国清王朝時代の最盛期を舞台に、女官・魏瓔珞が姉の死の真相を追いながら皇后にまで上り詰める復讐劇をはらんだ宮廷ドラマ。シュー・カイは本作で瓔珞に引かれていく皇后の弟・富察傅恒を演じている。

記事は作品について、「宮廷ドラマの中でも古典的なものの代表作であり、テンポが速く、物語は紆余(うよ)曲折があって鮮やか、驚きに満ちた展開で、見る人の時間を無駄にしない(飽きさせない)」と評した。一方で、「多くのネットユーザーが、ヒロインの瓔珞が強すぎるとの批判を寄せている」とも指摘し、「見ていて爽快だが、物語が単純で神ドラマの『宮廷の諍い女(原題:甄嬛伝)』には及ばない」とした。

また、「シュー・カイは幸運なことに、デビュー後すぐに本作の富察傅恒というキャラクターに出会った」と説明。ドラマ中のシュー・カイについて、「これは出演した2作目のドラマだったが一瞬で大ヒットとなり、彼がドラマで見せた愛情深い表情はドラマファンたちを切なくさせた。(富察傅恒は)冷たい見た目で心は優しく、まじめな表情でたびたび眉をひそめ、物憂げなところがある。清朝の辮髪(べんぱつ。頭の前半分をそり上げ、後ろ髪を編んで長く垂らした髪型)をしているにもかかわらず、シュー・カイの顔の美しさは隠しきれない」と評した。

■2位「霊剣山(原題:従前有座霊剣山)」(6.9点)

本作は、2016年に日中合作でアニメ化もされた中国の人気ウェブ小説を原作とする武侠ファンタジードラマ。九つの国が危機に陥った世界で、シュー・カイ演じる主人公の王陸が、女優のチャン・ロンロン(張榕容)演じる師匠・王舞に弟子入りするところから物語が始まる。

記事は作品について、「2019年の意外なダークホースで、かつて豆瓣での評価は7点を超えた」と紹介。「放送当初、シュー・カイとチャン・ロンロンの組み合わせは似合わないと多くの人が思っていた。顔面偏差値は高いが見た目にカップル感がなく、ドラマが全体的に安っぽくて衣装や道具はハリボテ感があったため、期待値を大幅に下げていた」と説明した。

しかし、劇中のシュー・カイについては「ドジでいたずら好きでイケメン、しかも面白い」とし、「実際はシュー・カイとチャン・ロンロンはドラマの中で尊いカップルだ」「この“師弟の恋”は見れば見るほどしっくりくるようになり、物語も意味を持ち、気軽に見られるようになり、退屈なんてしなくなる!」と評した。

■3位「烈火軍校」(6.6点)

本作は、日清戦争後を舞台とし、事故で亡くなった兄の代わりに男装して陸軍学校に入学するヒロイン・謝襄を女優バイ・ルー(白鹿)が演じ、金持ちで問題児ながらもヒロインを助けてくれる同級生・顧燕幀をシュー・カイが演じている。

記事は作品について、「最近のシュー・カイ主演の作品の中ではあまり評価されていないが、豆瓣では悪くない評価を得た」と紹介し、「本作は『招揺』以来、2作目のシュー・カイとバイ・ルーの共演作で、2人はとてもお似合い!」とした。さらに、「(作品の中で)際立って優れているのは、男女の主人公だ」とし、「シュー・カイの顧燕幀は幼稚でナルシストでとてもかわいい。バイ・ルーとは最後までいちゃいちゃではなく口げんかばかりする、バチバチのカップルだ!」と紹介した。さらに、「物語もエネルギーにあふれていて、スムーズに進む」と評価した。

■4位「招揺」(6.0点)

本作は、魔王の子・厲塵瀾をシュー・カイが演じ、厲塵瀾が封印された封魔山を守る一族の娘・招揺をバイ・ルーが演じたファンタジー史劇。

記事は、本作がランクインした主な理由として、「(主人公)2人のカップルがとても目を引く」ことを挙げた。また、「原作小説には多くのファンがいたが、ドラマ版の『招揺』は放映が始まった当初あまり見られておらず、口コミも平均的だった。しかし、だんだん“揺瀾(招揺と厲塵瀾)夫婦”のファンが出てきた」と説明。さらに、「厲塵瀾は“妻を守る狂人”と言われ、ネットユーザーたちの人気を集めている」とした。

この他にも、「天舞記~トキメキ☆恋空書院~」が5.9点で5位、「尚食」が5.3点で6位、「千古玦塵」が5.2点で7位、「驪歌行」が4.9点で8位、「君の笑顔にメロメロ(原題:你微笑時很美)」が3.0点で9位と紹介された。(翻訳・編集/刀禰)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携