「ポケモンパンの不買運動中です」韓国のコンビニ店主が怒った理由は?=ネット「いい大人が…」

Record Korea    2022年3月25日(金) 12時20分

拡大

22日、韓国メディア・韓国経済によると、「ポケモンパン」の不買運動を宣言したあるコンビニ店主が話題となっている。写真はポケモンパン。

2022年3月22日、韓国メディア・韓国経済によると、「ポケモンパン」の不買運動を宣言したあるコンビニ店主が話題となっている。

記事によると、「ポケモンパン」は最近、生産中止から16年ぶりに再発売された商品。おまけでついてくるポケモンのキャラクターシールが20~30代の間で「懐かしい」と反響を呼び、発売から4週間で販売数は600万個を超えた。大型スーパーやコンビニでは毎朝オープンと同時に買い求める人が多く、一部の売場では番号札を配布して1人当たりの販売数を制限するなどの措置が取られており、中古取引サイトでも高値が付いているという。

そうした中、あるインターネット掲示板に「ポケモンパンのせいで怒った店主」という見出しのスレッドが掲載された。それによると、あるコンビニの店頭に「ポケモンパンの不買運動中です。なければないでクレーム、1日に2個入荷できてもクレーム、それなら売らないことにします。1日に10個以上入荷できたら販売を始めます」と書かれた張り紙が貼られた。コンビニ店主によると、配送トラックから商品のコンテナの箱を降ろした途端に客に箱の中をあさられたこともあった。店主が「まだ触らないでほしい」と注意すると、その客は「なんて非常識なんだ」と言い返してきたという。こうした事態に終止符を打つべく「不買運動」措置を取ったのだという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「そんなに価値があるのもの?」「いくらほしくても節度をわきまえるべき」「いい大人が何をしているのか」とあきれた様子の声が寄せられている。

一方で「以前集めてた人にとっては所蔵価値が高い」「思い出のパンだから、コンビニの店主も理解してあげて」と擁護する声も。また「日本製品不買運動はどうした?」「ポケモンって日本のキャラクターだよね?。みんな日本には行かないし買わないんでしょ?」「さすが積極的な選択的反日運動(笑)」との指摘も寄せられている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携