羽生結弦のメッセージに中国ファン「この誠実さに感動」「そんなふうに思わないで」

Record China    2022年3月11日(金) 13時20分

拡大

フィギュアスケートの羽生結弦が東日本大震災11周年に際して発したメッセージが、中国のファンの間でも大きな反響を呼んでいる。写真は汐留で設置された東日本大震災風化防止イベント。

フィギュアスケートの羽生結弦東日本大震災11周年に際して発したメッセージが、中国のファンの間でも大きな反響を呼んでいる。

2014年のソチ五輪、18年の平昌五輪で連覇し、今年の北京五輪でも4位入賞を果たした羽生は10日、出身地の宮城県仙台市のテレビ番組「OH!バンデス」にメッセージを寄せ、「11年がたった今の世界で、命の意味と尊さを考えています。改めて、今までの11年間、何ができてきたのだろうかと考えています」と心境を吐露した。

続けて、「本当は、金メダルをまた持ち帰ってこられるようにと努力を重ねてきました。皆さんにお見せできるようにと思って頑張ってきました。僕は挑戦することをやめず、前へ進み続けましたが、成功するところまでいくことはできませんでした。悔しい、苦しい気持ちもありますが、そんな姿からでも、皆さんの中で何か意味のあるものになれているのであれば、本当に幸せだなと思っています」と、先日の北京五輪の結果、そして4回転アクセルへの挑戦を振り返った。

さらに、「前へ進み続けることは大変なことであり、報われないこともある。それは、震災のことでも同じことがあると感じています。苦しくて、楽しくて、悲しくて。そんな皆さんの日々の中でも、応援してくださり、本当にありがとうございます。僕も、これからもずっと、応援させてください」とファンへの感謝を伝えた。

このメッセージは中国のSNS・微博(ウェイボー)の羽生のファンアカウント「羽生結弦InfoStation」が中国語に翻訳して紹介しており、11日午前の時点で4万件近い「いいね」と3000件を超えるコメントが寄せられている。

ファンからは「この誠実さには本当に感動する」「彼が恋しいよ」「あなたがいるだけで希望」「無数の傷付いた人に希望と安らぎを与えてくれてありがとう」「限られた人生の中で無限の意味を創造する……これこそ、羽生選手が私たちに示してくれた大切な意義だよ」「羽生結弦は神様が人類に与えてくれた天使。この残酷な世界に、あなたのような美しく、勇敢で、真摯な存在があることが素晴らしい。私たちはあなたに癒されています。どうか身体を大切にしてほしい。ずっと応援しています」「あなたと同じ時代を生きられて幸せです。8年前にあなたを見て、表現できないような感動を覚えました。ありがとうございます」といった声が上がった。

また、「成功することはできなかった」「報われないこともある」といった羽生の自己評価について、「そんなふうに思わないでほしい」「あなたの成功は金メダルによって証明する必要のないものです」「あなたがみんなにくれたものは本当にたくさんある。あなたは十分成功しているんだよ」「どうして彼はいつも自分に厳しいんだろう。成功と金メダルの意味はイコールじゃないよ。金メダルじゃ到底見合わないほどのことをあなたはしてきた」「自分を卑下しないでほしい。あなたはずっとみんなの光だから」と励ます声も寄せられた。

このほか、「何ができてきたのか」と震災の復興に責任を感じているような部分についても、「そんなに多くを背負う必要はないんだよ」「彼は自分のものではない足かせに縛られているように思う」「自然災害のことでこんなに個人が(負担を)背負っているのを見たことがないよ。被災地の人々の幸せを取り戻すのは政府の仕事じゃないか」「被災地の復興はあなた一人のことではないよ。(人々の)未来の希望も、あなた一人で背負う必要はないんだよ」などのコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携