家族を海外移住させ不正蓄財に励む中国官僚、当局が摘発を強化―中国メディア

Record China    2014年6月3日(火) 20時5分

拡大

2日、中国で家族を海外移住させて不正蓄財に励む腐敗官僚の摘発が強化されている。広東省ではこのほど数百人が処分された。写真は中国地方政府の庁舎。

(1 / 2 枚)

2014年6月2日、新華網によると、中国で家族を海外移住させて不正蓄財に励む腐敗官僚の摘発が強化されている。広東省ではこのほど数百人が処分された。

その他の写真

妻や子を欧米など海外に移住、市民権や国籍を取得させ、本人は中国国内に残留。国内で不正に得た財産を海外に送金し、不測の事態には国外逃亡の準備をしている官僚対象。市民の間では腐敗や汚職の象徴と認識されている。

米紙ニューヨーク・タイムズは5月30日、「官僚が中国の反腐敗キャンペーンの標的に」と題する記事を掲載。宦官の時代から現在に至るまで、官僚は中国エリートにとって人気の職業であることなどを伝えた。

人民日報によると、広東省ではこのほど腐敗官僚数百人が処分された。家族の人気の移住先は米国やカナダなど。現地の生活環境も良く、国内で不正に稼いだ金を移し、不動産や投資で増やしたり隠すには最適な国と考えられている。子供には良好な教育を受けさせられ、きれいで安全な空気、食品や水もあることも人気の理由という。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携