中国人の熱意感じた「ギドゥンドゥン」こと辻岡義堂アナ―中国メディア

人民網日本語版    2022年2月11日(金) 22時30分

拡大

日本テレビの辻岡義堂アナウンサーは、北京冬季五輪マスコットキャラクター「ビン・ドゥンドゥン」が好き過ぎることが日中両国で話題になり、人気が高まっている。

(1 / 2 枚)

日本テレビの辻岡義堂アナウンサーは、北京冬季五輪マスコットキャラクター「氷墩墩(ビンドゥンドゥン)」が好き過ぎることが日中両国で話題になり、人気が高まっている。「ギドゥンドゥン」こと辻岡義堂アナウンサーは9日、中国に対する一番の印象について、「熱意」と「素晴らしさ」という言葉で表現した。新華網が伝えた。

その他の写真

テレビに登場して大会の様子を報じた際、自ら買い求めた「ビンドゥンドゥン」のピンバッジの数々を「披露」し、たちまち時の人となった辻岡アナは、大会会場にいた「ビンドゥンドゥン」の着ぐるみも見逃さず、人間と変わらぬ大きさの「ビンドゥンドゥン」を見つけるや、追いかけて行ってツーショット写真を撮り、うれしさを隠し切れない様子を見せていた。

「中国に来る時、機内にダウンジャケットを忘れてしまった。スーツケースを受け取り、大型バスに乗り込む時に『ビンドゥンドゥン』を見かけ、そのかわいさに魅了されて、ジャケット無しで寒いことなどすっかり忘れてしまった」と辻岡アナ。

「ビンドゥンドゥンのグッズは数えきれないほど買った。ピンバッジにペンケース、バッグ、服など目についたものは全て買った。一番のお気に入りはどれと聞かれても答えられない。日本人も北京五輪にとても注目している。ビンドゥンドゥンのグッズを欲しいと思っているファンも多いだろう」と続けた。

そして辻岡アナの人気が沸騰したことで、多くの中国人からも関心が寄せられるようになったという。そんな中国に対する印象として、「中国の方は私を見かけると記念写真を撮りたがり、そういう時は一人一人が私に確認してから撮影する。中国人の礼儀正しさを感じた。また、私が中国を訪れたのは今回が初めてだが、この数日間で中国人はポジティブで、明るくて気さくだと感じた」とした。

競技会場に向かう途中には、中国の大きさや奥深さも目のあたりにしたとする辻岡アナは、「張家口に向かう高速鉄道の車窓から見える景色は果てしなく広がっていた。長城も見えた。中国のこのような環境の中で五輪が開催されることは、非常に意義深い」と話し、先輩は2008年の北京五輪を取材した経験があるとした。そして「夏冬五輪開催都市」となった北京を素晴らしいと感じているとした。

辻岡アナは、「ビンドゥンドゥン」だけでなく、フィギュアスケートやアイスホッケーといった競技に注目しており、中国チームが今後の試合でも好成績を残してほしいとした。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携