チマチョゴリを中国の「漢服」と紹介?米ファッション誌に韓国ネットから抗議殺到

Record Korea    2022年2月11日(金) 11時40分

拡大

7日、韓国・マネートゥデイは「米ファッション誌『ヴォーグ』が韓服風の衣装を「Hanfu」と紹介したことが物議を醸している」と伝えた。資料写真。

2022年2月7日、韓国・マネートゥデイは「米ファッション誌『ヴォーグ』が韓服(チマチョゴリ、韓国の伝統衣装)風の衣装を「Hanfu(漢服)」と紹介したことが物議を醸している」と伝えた。

同誌は2日、公式インスタグラムに韓服風の衣装を着たモデルの写真を掲載し「漢服は漢族が統治した時代の歴史的な衣服様式の一つ」だと説明した。また、「微博(中国版ツイッター)では漢服の検索数が48億9000万回以上、TikTokでの漢服関連映像の再生回数は477億回以上」「ソーシャルメディアの拡散とともに『漢服ブーム』が起きている」と紹介している。投稿には16万以上の「いいね」があったが、韓国のネットユーザーからは「漢服ではなく韓服」「韓服は大韓民国の伝統衣装だ」「東北工程をやめよ」など、抗議のコメントが殺到しているという。

この投稿の写真でモデルを務めた中国人ユーチューバーのShiyinさんは、これまでにも「漢服は韓服ではない。歴史を尊重すべきだ」「韓服は漢服の影響を受けている。嫌悪が歴史を変えることはできない」との動画を公開し、韓国のネットユーザーと舌戦を繰り広げたことがあるという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも「よその国のものを自分のものだと主張するなんて、よほど他に誇れるものがないのか。恥を知らない人々だ」「人口が多いばかりでまともな人がいないから、よその国のものを欲しがるんだろう」「こういう時にBTSがかっこよく韓服を着て登場してほしい」「大統領は何をやっている?独島(日本名:竹島)のことは日本に主張できるのに、韓服は韓国のものだとアピールできないのか?」「外交部は何をしてるんだよ」など、怒りのコメントが殺到している。

また、「少数民族がたくさん集まって作られた国だから、雑多な文化が集まっている。それを全て自分たちのものだと主張するのはおかしい」「中国の文化の大部分はモンゴル由来だ。モンゴルの属国だった中国にはこれという文化がなかった。今もないけどね」「中国には伝統的な固有の文化がない。他の民族の文化が混ざったちゃんぽん文化だ」という批判に対し、「それを言うなら韓国もじゃないか?古代には中国、近代には日本、現代は米国の影響を受け、全てが混ざり合っている」という意見も寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携