日本の気象庁が津波警報発令時に竹島を自国領土と表示、韓国人教授も反応「明らかな領土挑発」

Record Korea    2022年1月17日(月) 17時0分

拡大

トンガの火山島で発生した大規模な噴火の影響で日本に津波警報が発令された件で、日本の気象庁が竹島を日本の領域として表示したとして韓国内で物議を醸している。写真は実際の地図。

トンガの火山島で発生した大規模な噴火の影響で日本に津波警報が発令された件で、日本の気象庁が竹島を日本の領域として表示したとして韓国内で物議を醸している。1月17日、韓国・国民日報が報じた。

日本の気象庁は16日の午前0時15分ごろ、鹿児島県の奄美群島や岩手県などに津波警報を、北海道から沖縄まで広い範囲に津波注意報を発令。その際、竹島も「隱岐諸島」として表示した。

記事は、「日本の気象庁が天気予報の区域に独島(竹島の韓国名)を表示したのは今回が初めてではない。気象庁は独島が区域に含まれていることを以前から認識していたにもかかわらず措置を行っていない」と主張。また、「日本政府は2019年の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の際も公式ホームページの日本地図に独島を日本領土として表記しており、昨年の東京五輪の組織委員会のホームページでも独島を日本領土と表示し、韓国政府からの削除要求を拒否した」と伝えている。

韓国メディア・イーデイリーによれば、この件については韓国・誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授も、17日に自身のFacebookにおいて「これは明らかな『領土挑発』」とし、「気象庁に即時抗議のメールを送った」と明らかにしたとのこと。徐教授は、「普段から気象情報を見にサイトへアクセスする日本のネットユーザーらに誤った認識を与える可能性があるため、粘り強い抗議を通じて必ず修正しなければならない」と主張している。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは、「『日本』という単語を聞くだけでもいらいらする。いまだに歴史を知らない国民がいるとは」「日本が独島の領有権を主張するたびに地震が起きてるよね」「日本は滅びるのが正解」「韓国の天気予報にも対馬を表示しよう」「どうせ日本とは戦争になろうがならまいが縁を切るのだから、対馬は韓国の領土だと宣言しよう」「(金)正恩さん、東京に大きいのを1発撃ち込んでください」など、日本に対する批判の声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携