羽生結弦の秘話に中国ファンから絶賛=「どうしてこんなに完ぺきなの?」「だから愛される」

Record China    2022年1月6日(木) 15時20分

拡大

フィギュアスケートの羽生結弦の裏話が中国でも紹介され、ファンのハートを改めてつかんでいる。

フィギュアスケートの羽生結弦の裏話が中国でも紹介され、ファンのハートを改めてつかんでいる。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生のファンアカウント「羽生結弦InfoStation」はこのほど、東京スポーツが報じた羽生の裏話を投稿。選手たちが滑るリンクの製氷に携わる男性が「現役時代には全くあいさつしなかったのにプロになって急に愛想を振りまく人もいた」とする一方、羽生については「すれ違うと必ず僕らにも頭を下げてくれる。なかなかできることじゃない」と明かしたことを紹介した。

この投稿に対して、中国のファンからは以下のようなコメントが寄せられている。

「私たちの羽生くんはとっても礼儀正しい」

「羽生くんはいつでも超が付くほど礼儀正しいよ」

「だから彼はリンクにキスをしたんだ」

「些細なところにこそ品格が現れる」

「彼の身体に染みついた優しさと教養だ!」

「リンクの上では覇気を感じて冷たい印象でも、リンクの外では優しく謙虚」

「彼の『ありがとう』すべてに心がこもっている」

「だから彼は称賛されるに値するんだよ」

「どうしてこんなに完ぺきなの?」

「技術も人柄も光り輝く。スケートへの愛と他人へのリスペクトが自然と日常の言動に反映されているんだ」

「だからこそこれだけ多くの人に愛される。あらゆる面に漏れがない。彼はその名に恥じない王者だよ」

スケートの技術だけでなく、その生き様や人柄でも中国のファンを魅了する羽生結弦。2月の北京五輪の舞台では日本の会場にも負けないほどの力強い声援が飛びそうだ。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携