「佐渡島の金山」の世界遺産登録に批判相次ぐ、北朝鮮は「厚顔無恥」、韓国団体は反対署名活動開始

Record Korea    2022年1月4日(火) 10時10分

拡大

3日、韓国・JTBCによると、新潟県「佐渡島の金山」のユネスコ世界文化遺産への登録を推進している日本政府に対し、北朝鮮メディアが「厚顔無恥な行為」と批判した。写真は佐渡島の金山。

2022年1月3日、韓国・JTBCによると、新潟県「佐渡島の金山」のユネスコ世界文化遺産への登録を推進している日本政府に対し、北朝鮮メディアが「厚顔無恥な行為」と批判した。

記事によると、北朝鮮の対外宣伝サイト「わが民族同士」は同日、「南朝鮮(韓国)と日本の社会各界が日本政府の厚顔無恥な行為を強く断罪糾弾」と題する記事で、「佐渡金山は太平洋戦争時に金や銅、鉄などの戦略物資を調達する鉱山として活用されていた」「南朝鮮の日帝強制動員被害者支援財団の報告書には『1939年から42年までに朝鮮人1200人余りが過酷な労働を強いられ、脱出する人が相次ぎ、捕まれば暴行された』と記録されている」などと伝えた。また日本の団体が「佐渡金山を登録する場合は朝鮮人強制徴用という暗い歴史を省いてはいけない」と主張していることも伝えたという。

また、「サイバー外交使節団」と呼ばれる韓国の市民団体VANKも「うそをつく者はそのうその重さに潰されてしまう」とのメッセージがつづられたポスターを韓国語と英語で制作し、SNS上に公開した。ポスターには佐渡金山が崩れ落ち、出口が塞がる様子のイラストが描かれている。VANKは「日本政府がうそを繰り返せば、日本政府に対する国際社会の信頼もまた崩れ落ちるだろう」と警告し、佐渡金山の世界文化遺産登録に反対する署名活動も開始したという。

この記事に韓国のネットユーザーからは「日本を批判するにおいては北も南も同じ気持ちだ」「日本は韓国を下に見ているけど、北朝鮮には何もできない。怖いもの知らずの北朝鮮の批判は効果があるだろう」など北朝鮮を支持する声が上がっている。

一方で「北朝鮮は口ではよく批判するけど、実際に日本に影響力を行使したことはない。いつも口だけ。これは韓国も同じ。頼むから外交や国際団体への働きかけを行って日本の蛮行を実質的に阻止してほしい。軍艦島も結局は日本の計画通りに進み、登録された」と指摘する声や、「日本がドイツのように過去を反省し謝罪すれば、日韓は最高の同盟としてよい関係を構築し、共に発展できるのに」と嘆く声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携