安倍晋三元首相の「ピアノ弾いてみた」に中国ネットでも反響=「こういう人だったのか」

Record China    2021年12月27日(月) 12時0分

拡大

安倍晋三元首相がピアノを演奏する様子が中国のネット上でも話題になっている。

安倍晋三元首相がピアノを演奏する様子が中国のネット上でも話題になっている。

安倍氏は今月24日、自身のYouTubeチャンネル「あべ晋三チャンネル」で「ピアノを弾いてみました」と題する動画を投稿した。動画には、東日本大震災の復興支援チャリティーソング「花は咲く」を安倍氏がピアノで演奏する様子が映っている。これは、10月に開催されたジャパン・スピリットコンサート2021で会場のスクリーンで映像の形で紹介されたものだという。

この様子は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも紹介されており、ネットユーザーからは「なんて穏やかな曲だ」「悪くない」「なんと『花は咲く』だった」「『花は咲く』、いい曲だな」「相当高いピアノだ(映像からスタインウェイであることが分かる)」「彼の家柄からして、ピアノが弾けるのもうなずける。趣味があるのは良いことだ」「だいぶ(曲に)入り込んでるな」「芸術の心得は無いよりあった方が良い」「安倍さん、こういう人だったのか(good)」といったコメントが寄せられている。

また、「安倍氏はまた日本の首相になるのか」「彼はまた(首相に)戻ってくるつもりだろう。毎回適当なところで退いているようで、かなりの戦略家」などの声も出ている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携