「クリスマス祝うの禁止」通知がネットで物議、教育局「中国の伝統文化に深刻な影響」―中国

Record China    2021年12月24日(金) 20時20分

拡大

中国広西チワン族自治区柳州市融安県でこのほど、「クリスマスを祝うことを禁止する」との通知が出たことが物議を醸している。

中国広西チワン族自治区柳州市融安県でこのほど、「クリスマスを祝うことを禁止する」との通知が出たことが物議を醸している。米華字メディア・多維新聞が伝えた。

報道によると、融安県教育局の職員は通知は事実と認め、「これは学校の内部文書で、誰かがネット上にアップロードした。中国の優秀な伝統文化を発揚することを目的としたものだが、『禁止』したことが物議を醸したのだと思う」と語った。同職員によると、融安県教育局がこうした通知を出すのは初めてのことで、今回はクリスマスイブとクリスマスを対象としており、その他の祝日は含まれないとしている。

通知では、クリスマスを「宗教色の強い西側の祝日」と指摘。「中国の一部の若者の間でも人気で商店も雰囲気づくりに加わっており、中国の伝統文化に深刻な影響を与えている」とし、教員および学生がキャンパス内外でクリスマスを祝う活動を行うことを「禁止」するとしている。

通知を受け取ったという県内の幼稚園の関係者はこれに従うとした上で、「数年前に中央が伝統文化を発揚するとの文書を発表してから、園では西洋の祝日を祝うことはなくなり、普段の行事は中国の伝統的な祝日が中心になっている」と話した。

この通知がネット上に投稿されると物議を醸し、「もともと祝うべきではなかった。中国の祝日をしっかりと祝えばよし」「こういうのは店が商売のために騒いでいるだけ」といった意見がある一方、「もっと現実的な方法にしては?中国の伝統的な祝日をより発展させていれば、若者がわざわざ西洋の祝日を祝うことはないのでは?」「強制的に禁止する必要はない。これは自信の無さの表れ。提唱もしないがボイコットもしない」といった声も上がっているという。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携