サッカー中国代表、李鉄監督が辞任、後任に李霄鵬氏

Record China    2021年12月5日(日) 17時0分

拡大

中国サッカー協会は3日、サッカー中国代表の監督に李霄鵬氏が就任すると発表した。

中国サッカー協会は3日、サッカー中国代表の監督に李霄鵬(リー・シャオポン)氏(46)が就任すると発表した。

李鉄(リー・ティエ)監督(44)から辞任の申し出があり、協会内で検討した結果、申し出に同意することを決めたとしている。

2022年W杯カタール大会のアジア最終予選で日本代表と同組の中国代表は、6試合を終えて1勝2分3敗(勝ち点5)と苦戦。李鉄監督をめぐっては、戦術や選手起用に加えて、試合後の記者会見で記者などへの不満を口にしたり、SNS上に代表の支援企業と競合する自身のスポンサーの広告を掲載したりしたことなどが問題視され、解任論が浮上していた。

李霄鵬氏は現役時代、地元・山東省のプロクラブ、山東魯能でプレーし、中国代表として02年W杯日韓大会にも出場。現役引退後は中国女子サッカー代表の監督を務め、現在は中国スーパーリーグ(1部)の武漢を率いている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携