人民網日本語版 2021年11月15日(月) 16時50分
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「ダブル11」の取引額が年々増え続ける裏側には、多くの企業が絶えずサービスを最適化し、消費体験を向上させようと努力する姿がある。
「ダブル11」(11月11日のネット通販イベント)の取引額が年々増え続ける裏側には、多くの企業が絶えずサービスを最適化し、消費体験を向上させようと努力する姿がある。人民日報が伝えた。
供給側が最適化を続けるのに伴って、「ダブル11」は消費のポテンシャルを一層かき立て、消費が新発展局面の加速的構築で果たす役割をさらに発揮させる上でプラスに働いている。
■取引が非常に活発、取引額が再び過去最高を更新
11日午後11時59分、京東の「ダブル11」の累計受注金額が3491億元(約6兆2838億円)を突破して、前年同期を上回った。10日午後8時には、京東の家電取引額が5分で20億元(約360億円)を突破し、娯楽向けテレビ、2層ドラム式洗濯機、新タイプエアコン、床洗浄機の取引額も前年同期の5倍以上増加し、高級ノートパソコンは同260%増加し、乳幼児向けの食用油と調味料は同30倍増加した。
12日午前0時、天猫(Tmall)の「ダブル11」の総取引額が5403億元(約9兆7254億円)に達した。天猫では一部の中小ブランドの売り上げが飛躍的に増加した。1日午前0時から11日午後11時までに、昨年の取引額が100万元(約1800万円)超、今年が1000万元(約1億8000万円)超となった中小ブランドは698に達した。
蘇寧易購では、オンラインとオフラインの消費の融合がトレンドとして目を引いた。11日午前0~12時に、店舗で商品を体験した人の延べ数は同122%増加した。全国規模で見ると、蘇寧易購の北京聯想橋店と北京慈雲寺店を含む多くの店舗で、11日午前0~10時の売上高が1000万元を突破し、12時間で北京エリアの売上高は1億元(約18億円)を超えた。
中国商務部中国国際ECセンターの李政波(リー・ジョンボー)マクロ消費部門首席専門家は、「『ダブル11』は中国消費市場の巨大なポテンシャルを顕在化させただけでなく、消費への信頼感をさらに高めた。『ダブル11』を代表とするキャンペーン活動は、今や多くの消費者に認知され、受け入れられた重要なショッピングイベントであり、消費市場の活力をさらにかき立て、消費市場の高度化を促進する上でプラスになる」との見方を示した。
■持続的な高度化、ブランド・品質がカギ
「ダブル11」は中国消費市場を観察する際の重要な窓口の一つであり、その取引データから中国消費市場の高度化の情勢もうかがうことができる。
山東徳州扒鶏股份有限公司の崔宸(ツイ・チェン)取締役社長は、「天猫で、当社の売上高は昨年の4倍近くになった。傘下の新ブランド『魯小吉』のニューオーリンズチキンレッグ、加熱パック付きチキン煮込みなどの新製品も大勢の消費者に喜ばれた」と話した。
今年の「ダブル11」には、多くの老舗が新しいスタイルで消費者との双方向のやりとりを試みて、まずまずの売り上げを達成した。淘宝(タオバオ)のライブコマースを通じて消費者への販促を行った老舗は184店舗に上った。11日午前8時の時点で、220の老舗ブランドの天猫「ダブル11」での売上高が同100%以上増加し、その中には金徽、桂花荘、白水杜康などの中部・西部地域の老舗も多く含まれ、回力のように売上高が1億元を突破したところもあった。
また、健康消費が「ダブル11」の注目点の1つになった。京東健康プラットフォームでは、イベント開始1分で魚躍の酸素濃縮器が売り上げ100万元を突破し、5分で京東大薬房の取引額が同100%以上増加し、10分で冬虫夏草、クコ、魚の浮き袋が滋養強壮食品類の売上増加率トップ3に並んだ。
蘇寧易購プラットフォームでは、中高級家電が消費者に人気だった。セット家電の売上は同46%増加し、グリーン・低炭素の理念により合致した省エネ・低エネルギー消費家電(新1級エネルギー効率のエアコン、省エネタイプ冷蔵庫)の売上は同39%増加し、健康機能付きの衣類洗濯乾燥機の売り上げも同28%増加した。
今年の「ダブル11」ではサービス消費もキーワードの1つになり、家事サービス、自動車メンテナンス、健康診断、ホームインテリアなどのサービスが消費者に注目された。自動車メンテナンスプラットフォーム・途虎養車のデータでは、「ダブル11」期間にタイヤ、エンジンオイル、カーアクセサリーの売上高が同約20%増加し、メンテナンスサービスの受注も同約40%増加したという。
中国社会科学院財経戦略研究院の李勇堅(リー・ヨンジエン)研究員は、「オンラインとオフラインが深く融合し、『ダブル11』が新たな特徴を示すようになった。一方では、オンラインプラットフォームは人工知能(AI)などの新技術を利用して、ショッピング体験の最適化を進めた。その一方で、オフラインのショッピングでモデル転換が積極的に進められ、体験やエンターテインメント、SNSなどの要素との双方向の動きがますます進み、消費により多くの便利さをもたらした。供給側がますます最適化を進めていけば、『ダブル11』はより大きな消費のポテンシャルを喚起し、新発展局面の加速的構築における消費の役割をさらに発揮させる上でプラスになるだろう」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
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