「1、2、3」運転手の合図に合わせて乗客が一斉にジャンプ、一体何が?―中国

Record China    2021年11月11日(木) 23時20分

拡大

10日、観察者網は、遼寧省瀋陽市を走るライトレール車両内で、運転手の掛け声に合わせて乗客が一斉にジャンプする奇妙な光景が繰り広げられたと報じた。

2021年11月10日、観察者網は、遼寧省瀋陽市を走るライトレール車両内で、運転手の掛け声に合わせて乗客が一斉にジャンプする奇妙な光景が繰り広げられたと報じた。

記事によると、同市のライトレール車両内で9日、多くの乗客が車内放送の掛け声に合わせて同時にジャンプする一幕があり、その様子を撮影した動画がネット上で注目を集めた。動画には車内放送による「1、2、3」という掛け声のもと、乗客がタイミングを合わせてジャンプする様子が映っており、乗客らは慌てた様子もなく何かジャンプを楽しんでいるようにも見えた。

この車両に乗っていた女性の李(リー)さんによると、現地では当時かなりの積雪があり、レールにも雪が積もっていた上に乗客が車両の前方に偏っていたため電車が発進できなくなっていたとのこと。そこで運転手が乗客に呼びかけて掛け声に合わせて一斉にジャンプするよう求め、実際に何度かジャンプしてみると電車がようやく動き出したという。

李さんは「こんな状況に遭遇するのは初めて。みんなとても協力的で、この街はいい街だなと感じた」と語っている。

この出来事について、中国のネットユーザーは「東北部の冬の過ごし方については、本当にたくさんの『生活の知恵』があるよな」「みんなで力を合わせれば奇跡が起きる」「昔、エンストしたバスをみんなで押した時のような味わいがあるなあ」「80年代、調子の悪かったテレビをたたいて直したことを思い出す」「機械が壊れた時の最終手段は、足だよね」といったコメントを残した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携