散らかり放題のジム、ひどい飲み残し…「これがプロか」バスケ選手が告発動画―中国

Record China    2021年11月3日(水) 12時0分

拡大

中国プロバスケットボールリーグCBAの選手が、他の選手らの行いを批判した「告発動画」が物議を醸している。

中国プロバスケットボールリーグCBAの選手が、他の選手らの行いを批判した「告発動画」が物議を醸している。中国メディアの観察者網が2日付で伝えた。

江蘇省の同曦大聖籃球倶楽部に所属する新疆ウイグル自治区出身の西熱力江・木合塔尔(Shirelijian Muxtar)は1日、CBA選手が使用した後のジムの様子を撮影した動画を公開した。動画には、バーベルなどのトレーニング器具やミネラルウォーターのペットボトルがあちこちに散乱している様子が映っている。

CBAは今シーズン、新型コロナウイルスの影響でバブル方式を採用。現在は浙江省の会場に20チームが集められ、リーグ指定のホテルに宿泊し、指定の場所でトレーニングや試合を行っている。動画は、このうちの10チームが共同でジムとして使用していた一室で撮影されたとみられる。

西熱力江は散らかったジムをチームの通訳と2人で片付けたといい、カメラに向かって「悲しい。各チームにはそれぞれプロのフィジカルコーチもいるし、選手はみんなプロだ。外国人コーチや外国人選手もいる。自覚を持ってほしい」と語った。

また、「私は新疆人、カシュガル出身なので実家は毎年砂嵐がひどく、乾燥している。なので水をとても大事に使っている。さっき片付けていた時に…」と語り、捨てられたミネラルウォーターのペットボトルを手に取ると「空になっているものは1本もない。見える?全部水が入っている」と1本ずつ見せた。

中にはわずかに口を付けただけでほとんど残っているものも少なくなく、西熱力江は「なぜこんなことをするんだ。これがプロ選手のすることなのか。こんなに無駄にして」と苦言を呈した上で、「とても悲しくなった。これを見ている人は水を大切にしてほしい」と呼び掛けた。

中国のネットユーザーからは「素晴らしい」「彼こそ真のプロ選手だ」「CBA選手の中で最もモラルが高い選手」などの称賛の声が上がる一方、「中国にはマナー向上が望まれるスポーツ選手が多いと言わざるを得ない」「どんな身分であれ地位であれ、水は大切にすべき。それから物を散らかしておくのもダメ。みんないい大人なのだから自覚すべき!」などの批判の声も出ていると記事は伝えた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携