韓国人男性の「軍隊の休暇中に言われたくない言葉」圧倒的な1位は?=韓国ネットも同情

Record China    2021年10月29日(金) 7時20分

拡大

27日、韓国メディア・毎日経済は「軍隊に行った息子が休暇中に一番聞きたくない言葉、圧倒的な1位は?」と題する記事を公開した。写真は韓国の軍人。

2021年10月27日、韓国メディア・毎日経済は「軍隊に行った息子が休暇中に一番聞きたくない言葉、圧倒的な1位は?」と題する記事を公開した。

記事によると、韓国・国防広報院は9月23日から10月15日にかけて、国軍コミュニケーションサービスアプリ「ザ・キャンプ」を通しアンケート調査を実施。852人の軍人を対象に、休暇中に「一番言われたい言葉」「一番言われたくない言葉」「行きたい場所」を調査した。

「休暇中、両親または友人に一番言われたい言葉は?」という質問には、回答者全体の38.7%に当たる330人が「お疲れ様」と回答。 2位は「会いたかった」(7.7%)、3位は「会えてうれしい」(7%)という結果になった。このほかにも「かっこよくなった」「何を食べたい?」「愛してる」「いつ除隊するの?」「お小遣いをあげる」などが挙げられたという。

一方で言われたくない言葉については、回答者全体の16%が「最近の軍隊は楽になった」を挙げて1位に。2位以下は、「復帰はいつ?」「もう出てきたの?」「また出てきたの?」という結果になった。

また、「休暇中に行きたい場所」については「家」が最も多く、「海」や「リゾート地」、「済州島」もランクインしたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「20年前に軍隊に行ったけど、楽かどうかの問題ではなく、そこに閉じ込められていることが苦痛」「いくら楽になっても軍隊は軍隊。呼吸するだけで疲れる」「自分が望まない時期に、望まない場所で望まない人たちと常に一緒にいることがストレス」など、兵役のつらさを訴える声が寄せられている。

しかし一方では、「楽になったのは事実でしょ。不条理な行為も減ってるし」「携帯電話も持ち込めるし、髪も伸ばせる。昔は月給が2万ウォン(約1948円)だったのに、今は100万ウォン(約9万7395円)」「この休暇中の息子も、除隊して何年かたてば『最近の軍隊は軍隊じゃない』とか言い出すはず」などと反論する意見や、「楽になったのなら女性の兵役も義務化して」のように女性の徴兵制を主張するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携