李克強首相が第24回中国・ASEAN首脳会議に出席、今後の協力に6つの提言―中国

人民網日本語版    2021年10月27日(水) 14時40分

拡大

中国の李克強首相は26日午後、テレビ会議の形式で開催された第24回中国・ASEAN首脳会議に北京の人民大会堂で出席した。

中国の李克強首相は26日午後、テレビ会議の形式で開催された第24回中国・ASEAN首脳会議に北京の人民大会堂で出席した。新華社が伝えた。

李首相は会議で、「中国とASEANは健全かつ安定した関係を発展させ、各分野で実務的協力を推し進め続けている。昨年来、習近平国家主席はASEAN諸国首脳と、さまざまな形で戦略的な意思疎通を深めてきた。中国とASEANの対話関係構築から今年で30年になる。この30年間、双方は信頼を重んじ、親善を図り、互恵・ウィンウィンを図り、多国間主義を支持し続け、地域の全体的な安定と持続的な経済成長を維持してきた。新型コロナウイルスのパンデミックを前に、中国とASEANは互いに助け合い、支え合い、関係をさらに揺るぎないものにした」と指摘した。

また、「中国は開放の中でASEANを含む世界各国と友好的で互恵的な協力を深めていく」と表明。中国とASEANの次の段階の協力について、(1) 健康防御線を共同構築する(2)経済的融合を深化していく(3)包摂的な成長を推進する(4)イノベーション主導を堅持する(5)グリーン協力を拡大する(6)民意の基礎を固めていくことを提言した。

李首相はまた、「中国は揺るぎなく平和的発展の道を歩み、世界と地域の平和・安定を守り、共同発展を促進する。南中国海の平和は、中国とASEAN諸国の共通利益にかなう。『南中国海における関係国の行動宣言』(DOC)調印から来年で20年になる。これを契機に、中国はASEAN諸国と海上の実務協力を拡大し、協議プロセスを加速し、『南中国海における行動規範』(COC)の早期妥結を目指し、南中国海を平和・友好・協力の海にしていきたい」とした。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携