聴覚障害者の笑顔が素敵な「サイレント火鍋店」―遼寧省瀋陽市

人民網日本語版    2021年10月25日(月) 20時40分

拡大

遼寧省瀋陽市に住む王闖さんがオープンさせた「サイレント火鍋店」では、耳に障害のある従業員を7人雇っている。

(1 / 3 枚)

遼寧省瀋陽市に住む「80後(1980年代生まれ)」の王闖さんがオープンさせた「サイレント火鍋店」では、耳に障害のある従業員を7人雇っている。最年長で35歳、最年少は22歳という。人民網が伝えた。

その他の写真

王さんは聴覚障害者に働くチャンスを提供しているだけでなく、デジタル製品を効果的に駆使することで、接客業務にあたる彼らのさまざまな困難を軽減している。

耳に障害があるホールスタッフがスムーズに接客業務を行えるよう、王さんは特製の卓上案内プレートを作成して、「ホールスタッフに御用の際には、呼び出しボタンを押し、筆談またはスマホの文字入力で彼らとコミュニケーションしてください」と食事客に理解を求めている。

また、王さんは、耳に障害があるホールスタッフにスマートブレスレットを携帯させており、食事客が呼び出しボタンを押すと、スマートブレスレットが振動して、ホールスタッフに呼び出しを伝える仕組みになっている。

食事客は、「この店のサービスは非常に行き届いている。呼び出しボタンを押せば、店員がすぐに来てくれるし、必要があればスマホに文字を入力することで、店員との意思疎通も図れる」とした。

王さんは、「従業員の月収は7000元(約12万4000円)。このほか、利益の10%をボーナスとして配当している」とした。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携