Record China 2014年5月19日(月) 13時37分
拡大
19日、韓国の朴槿恵大統領はセウォル号沈没事故について談話を発表し、国民に改めて謝罪した。中国版ツイッターにはさまざまな意見が寄せられている。写真は中国の事故報道。
(1 / 2 枚)
2014年5月19日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領はセウォル号沈没事故について談話を発表し、国民に改めて謝罪した。
【その他の写真】
朴大統領は「彼らを守ることができなかったことについて、大統領として深い悲しみと沈痛な思いを感じている。国民の生命と安全を守るべき大統領として、国民の皆さんに苦痛を味わわせてしまったことを深く謝罪したい」とし、「事故対応に不備があったことの最終的な責任は私にある」とした。また、朴大統領は談話のなかで、海洋警察庁を解体することも発表している。
このニュースに、中国版ツイッターには多くの反響が寄せられている。以下はコメントの一部。
「敬服せずにはいられない」
「こういう姿勢は、中国にも必要だよな」
「君たちがそんなに厳しい対応をしたら、中国政府が恥をかくじゃないか」
「中国で問題が起きたら、せいぜい“副”が付く補佐役をクビにするくらい」
「このような決断は尊敬に値する。中国ならそんなにやすやすと1つの部門を解体する勇気はない」
「これに照らして見ると、中国はどれだけの部門が解体されなければならなくなるだろうか」
「警察の問題ではなく、船会社の問題では?」
「船長や船員が最大の問題。韓国政府がここまで謝る必要はない」
「海洋警察を解体して、新しい部門をつくっても結局同じ」
「解体はただのその場しのぎ。根本的な解決にはならない」
「これは目からうろこの妙案だ。直接解体してしまえば国民の怒りを鎮められ、役人にもおそらく別のポストが与えられるだろう」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/5/19
2014/5/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る