韓国製T-50訓練機の輸出が好調、東南アジアで実戦用として活躍=韓国ネットが称賛「いいビジネス方法」

Record China    2021年9月22日(水) 6時20分

拡大

20日、韓国・YTNは「韓国製の高等訓練機T-50が東南アジアで実戦用戦闘機として活用されており、輸出が増えている」と伝えた。写真はT-50訓練機(韓国国防部フェイスブックより)。

2021年9月20日、韓国・YTNは「韓国製の高等訓練機T-50が東南アジアで実戦用戦闘機として活用されており、輸出が増えている」と伝えた。

記事によると、超音速高等訓練機として開発されたT-50は、レーダーと機銃を装備すると戦術訓練機TA-50、さらにミサイルも装備すると軽攻撃機FA-50となる。T-50の武装型FA-50はフィリピンに12機輸出されており、主力戦闘機として定着。フィリピン軍とイスラム教過激派組織による「マラウィの戦い」でも活躍したという。

T-50は訓練機としても戦闘機としても活用できるため、今年は東南アジアからの再購入が相次いでいるという。T-50を最初に購入し16機を保有しているインドネシアは、6機を追加購入し、空対地武装を備えたFA-50として使用している。12機を購入したタイも900億ウォン(約83億円)規模の4段階事業で2機を追加購入した。T-50をFA-50にアップグレードする計画もあるという。FA-50を運用中のフィリピンとイラクは契約当時、周辺国を意識し、T-50かFA-50かを公開していなかったという。

T-50は東南アジア向けの「オーダーメイド輸出」の経験を土台に、米空軍訓練機と米空軍の仮想敵機事業、豪州、マレーシア、セネガルへの輸出も狙っているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「すばらしいぞ、韓国」「大韓民国、世界最高の国だ!」「うれしいニュースだね。国防は安全であり平和である」「訓練機が実戦機になるほど性能が優秀だってことだね」「いいビジネス方法だ」「造った人たちはすばらしいし、売った人たちも実に賢い」「韓国は戦闘機も輸出する国になったのだ。現政権の功績だ」「FA-50に韓国製空対地ミサイル『タウルス』も搭載して売れば最高だよ」「今後、技術を高めていき、装備を購入した国には技術と戦術を継続的に供給するというライセンスを実現し信頼を得れば、アジア、アフリカ、中東などでは韓国の防衛産業が最高のブランドになると思う」など、称賛の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携