親日騒動のチャン・ジャーハンと日本人DVのジャン・ジンフー、母校の卒業生リストから消える

anomado    2021年8月26日(木) 9時20分

拡大

25日、中国のエンタメ系メディアの新浪娯楽は、上海戯劇学院が中国の俳優のチャン・ジャーハンとジャン・ジンフーを同学院公式サイトの卒業生リストから削除したと伝えた。写真は上海戯劇学院。

2021年8月25日、中国のエンタメ系メディアの新浪娯楽は、上海戯劇学院が中国の俳優のチャン・ジャーハン張哲瀚)とジャン・ジンフー(蒋勁夫)を同学院公式サイトの卒業生リストから削除したと、中国のネットユーザーがアップしたサイトのスクリーンショットとともに伝えた。

大ヒットしたブロマンスドラマ「山河令」でブレークしたチャン・ジャーハンはこのほど、2019年に東京の乃木神社で友人の結婚式に出席していたこと、18年に靖国神社を訪れたとみられる写真がSNSにアップされたことなどが問題視され、20社以上からイメージキャラクター契約を打ち切られたほか、出演作から名前や出演シーンがカットされた。

ジャン・ジンフーは2018年、芸能活動を一時休止して日本へ留学していたが、交際していた日本人女性が顔や体にできたあざの写真をSNSにアップし、ジャン・ジンフーからの暴力を告発。ジャン・ジンフーは傷害容疑により逮捕され、同年末に不起訴処分となった。

記事によると、リストからの削除より前に、中国ラジオテレビ社会組織連合会職業道徳建設委員会が開催した座談会で、全てのラジオテレビ放送機関と制作機関に対し、法律違反や徳を失う行為などをした芸能人を「ゼロ容認」するよう働きかけられていた。(翻訳・編集/多部)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携