南北協力に必須だから…韓国政府が崩落の危険があるトンネル工事を強行=ネットで批判の嵐

Record China    2021年8月3日(火) 12時20分

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2日、韓国・マネートゥデイは「現在工事中のトンネルについて、韓国政府が崩落の危険性を知りながら承認しており、南北協力につながる道路であることを理由に事業を強行する方針だ」と伝えた。資料写真。

2021年8月2日、韓国・マネートゥデイは「現在工事中のトンネルについて、韓国政府が崩落の危険性を知りながら承認しており、南北協力につながる道路であることを理由に事業を強行する方針だ」と伝えた。

記事によると、10年以上前の計画で2018年になって事業承認された光明(クァンミョン)~ソウル高速道路のオンストンネル工事について、地域住民らが政府に情報公開を求め「地盤・地下水総合検討意見書」を受け取った。意見書は、トンネル区間で「断層破砕帯」が確認されており、トンネル崩落事故が発生する可能性があると指摘。設計を補強すべきだと提案している。また、付近には貯水池や河川があるため地下水が過度に流出する危険があり、これも崩落を招きかねない要因の1つだとしている。工事用の施設の付近には多くの子どもたちが通る通学路があることから、その移設などの対策も必要だと住民らは訴えているという。

こうした危険性を政府や施工業者は承知しながら工事を承認したと住民は見ており、2年前に行なわれた安全性の検討について、情報公開が最近になって実現したことにも不信感を抱いているという。この地域にはマンション団地と小中高校があり、住民連合は「到底納得できるものではない」と反発しており、「国土交通部は『法的に問題がない、補完すればいい』と繰り返すだけで、住民説明会の開催を求めても受け入れてもらえない」と話しているという。

一方、国土交通部側は「問題なし」との立場を示している。この路線は全羅北(チョルラプク)道・益山(イクサン)から北朝鮮・平壌(ピョンヤン)を結ぶ国土幹線道路網内にあり、南北経済交流協力に必須の道路だという。また、既に運営中の区間と連結し首都圏の交通問題解消も担う計画で、撤回すれば高速道路断絶など膨大な国家的損失が予想されている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「この国はどうなってるんだ?。早く政権交代しないと」「国民の安全より北朝鮮の安全が優先なのか?」「北朝鮮の方が自国民より大事な政権」「北朝鮮のこととなると後先を考えず何でも押し通す文在寅(ムン・ジェイン)大統領」「いつも北朝鮮、北朝鮮…。本当に大韓民国の政府なのか?」「国民の皆さん。今、南北は戦争中。休戦しているだけだと肝に銘じるべきだ」など、批判の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

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