福原愛さん「背比べしよう」、団体欠場の親友を励ますメッセージ!=中国ネット「泣きそう」

Record China    2021年8月2日(月) 12時20分

拡大

元卓球選手の福原愛さんが、東京五輪団体戦を欠場することになった親友の劉詩雯を励ますビデオメッセージを送った。

卓球選手の福原愛さんが、東京五輪団体戦を欠場することになった親友の劉詩雯(リウ・シーウェン)を励ますビデオメッセージを送った。

混合ダブルスでは許昕(シュー・シン)とペアを組み銀メダルを獲得した劉だが、団体戦のメンバーからは外れた。ひじの故障の再発が原因とみられる。

福原さんは劉に向けたメッセージで、「新型コロナウイルスの関係で会いに行くことができませんが、収束したらきっと会いに行きます。串焼きを食べて、それから背比べをしましょう。たぶん、もう(身長で)あなたを超えていると思います。体重を比べなければOKです。まずは気持ちを整えて、これからも頑張ってください。ずっと応援しています!」と東北なまりの中国語でエールを送った。

中国のネットユーザーからは「2人の友情だね」「愛ちゃんの東北弁はやっぱり良い!」「泣きそうになった。愛ちゃんは本当に劉を大事に思ってるんだね」といった声が上がった。また、「愛ちゃん、なんだか憔悴(しょうすい)してるみたい」「だいぶ痩せた気がする」などと心配する声も多く、「愛ちゃんには幸せになってほしい」「愛ちゃんも詩雯も、2人とも元気でいてほしい」といった声も寄せられている。

福原さんと劉は親交があることでも知られる。現役時代からたびたび背比べをしており、互いに自分の方が高いと言い合っている。2016年のリオデジャネイロ五輪女子団体の表彰式では、言葉を交わした2人が満面の笑みを浮かべる様子が大きな話題となった。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携