「友達に自慢するため」の自家用飛行機、中国で市場拡大―ドイツ紙

Record China    2014年5月15日(木) 7時50分

拡大

12日、中国では自家用飛行機市場が拡大しており、中国政府が奢侈(しゃし)税を課す準備を進めている。

(1 / 2 枚)

2014年5月12日、中国紙・参考消息(電子版)によると、ドイツ紙ハンデルスブラットは9日、中国の自家用飛行機市場が拡大している現状を報じた。

その他の写真

中国では10年前には誰も知らなかった自家用飛行機だが、2013年にはその売り上げが400機近くとなった。ロンドンの研究機関は今年の伸び率が23%に達すると予想している。ブラジルや米国、カナダの航空機メーカーにとって、中国は利益の多いハイエンド製品市場になりつつある。中国公務航空集団は、中国の自家用飛行機市場は近い将来、年間売り上げが6000機のレベルに拡大すると予測している。

中国の自家用飛行機市場は2年前、関係部門が自家用飛行機の規制を緩めたことで本格的に動き出した。しかし、空港が自家用飛行機の離着陸に提供できる時間がほとんどないことから、中国における自家用飛行機に交通手段としての役割はなく、フェラーリなどの高級車や高級マンションに驚かなくなった友人への自慢としての機能しか果たしていない。

収入の格差が拡大するにつれ、中国国民のねたみもますます強くなっている。この現状に対し、中国政府は自家用飛行機に奢侈(しゃし)税を課す準備を進めている。(翻訳・編集/藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携