米NY地下鉄駅が豪雨で冠水、「まるで中国」と投稿した米国人が袋だたき状態に―中国メディア

Record China    2021年7月12日(月) 23時20分

拡大

ツイッター上で、豪雨で冠水した米ニューヨーク市の地下鉄駅の様子を伝える投稿に、「まるで中国のよう」とレスした米国人が袋だたき状態になっていると、中国のニュースサイトの環球網が報じた。

米ニューヨーク市は8日、熱帯低気圧の影響で豪雨に見舞われ、一部の地下鉄駅構内が冠水する被害が出た。ツイッター上では、地上から大量の雨水が流れ込む中、腰まで水に浸かりながら移動する利用客の映像などが投稿されたが、これに「まるで中国のよう」とレスした米国人が袋だたき状態になっていると、中国のニュースサイトの環球網が11日付で報じた。

記事によると、「まるで中国のよう」とのレスに対し、北京市内の地下鉄駅のホームの画像を添えて「これが中国の地下鉄システムなんだぜ(爆笑)。天気のいい日でも私たちよりはるかに優れている。米国人は幻覚の中に生きているのさ」とのコメントが寄せられた。

ほかにも「あなたは中国とニューヨーク市のどちらにも行ったことがないんでしょう」「大丈夫か。米国のインフラは崩壊しつつあり、中国は世界の他のどの国よりも優れた、速い、多くのインフラを構築しているぜ」「あなたは中国の似たような画像を見つけられないと賭けてもいいよ」などの反応が見られたという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携