韓国大統領候補が現政権の対日姿勢に苦言「竹やり歌ばかり歌ってきた」=韓国ネット「衝撃だ」「よく言った」

Record China    2021年6月30日(水) 14時20分

拡大

29日、韓国・東亜日報は、尹錫悦前検事総長が来年3月の大統領選への出馬を表明し、日韓関係改善策について「未来世代のために実用的に協力すべきだ」と述べたと報じた。写真は尹前検事総長。

2021年6月29日、韓国・東亜日報によると、尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長が来年3月の大統領選への出馬を表明し、日韓関係改善策について「未来世代のために実用的に協力すべきだ」と述べた。

記事によると、尹前検事総長は同日、ソウル市内で記者会見を開いた。日本メディアから「日韓関係改善に向けた計画は何か」との質問を受け、「今の日韓関係はご存じのとおり、修好以来、最も劣悪で回復不可能なほどに冷え込んでいる」「実用主義、実事求是に立脚すべきだが、(現政権は)理念偏向的な竹やり歌(東学農民革命および抗日義兵を素材とした歌)ばかりを歌ってきたため、ここまで来た」と現政権を批判。また「政権末期にどうにか収拾しようとするも、うまくいっていないようだ。日韓関係においては、歴史の真相を明確にすべき部分があるが、未来世代のために実用的に協力すべき関係だと思っている」とも述べたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「何をばかなことを。日本メディアにすり寄ってるのか?」「親日派か?。日本の味方をするのか?」「日本の自民党のようなことを言ってる。衝撃だな」「この程度の歴史意識で、大統領になる気か。恥を知れ」「大統領になったら日本に韓国をささげる気だな」「がっかりだ。絶対に投票しない」など、厳しい意見が殺到している。

一方で、「今日から支持します」「投票したくなった」「よく言ってくれた。竹やり歌を歌って日韓関係を崩壊させ、反日扇動。そんなのにはもううんざりだ」など、支持意見も多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携