男性が作るかわいいキャラクター蒸しパンの店が話題に―内モンゴル自治区

人民網日本語版    2021年6月18日(金) 23時50分

拡大

男性が作るかわいいキャラクター蒸しパンの店が話題となっている。

(1 / 2 枚)

「縁起の良い牛の形をしたマントウ(中国式蒸しパン)を予約して、来週の金曜日に取りに行きたいのですが」と、取材に訪れた際にも、内モンゴル自治区フフホト市にある卒成功(ビー・チョンゴン)さん(男性)の店には、予約の電話がかかってきていた。卒さんのマントウ専門店は、ネット上で大きな話題になっており、かわいいキャラクターの形をしたマントウは、子供たちにも大人気だ。卒さんは自分のことを、「子供たちにとって、僕はアンパンマンならぬ『マントウマン』」と自画自賛する。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

卒さんは、忙しそうに作業をしながら、「キャラクターマントウを作るのはとても手間がかかるため、1週間くらい前からの予約が必要。今は1日に20個ぐらい売れており、ほとんどいつも供給が需要に追いつかない状態」と話す。

卒さんがネット上で人気のマントウ専門店を開くことになったのは、偶然のことだった。もともと建築を専門に学んだ卒さんは卒業後、大都市で建築関係の仕事をしていた。しかし、建築業界は労働時間長く、大きなストレスを感じる職業だったため、起業することを考えていたという。

卒さんの実家があるフフホトには、子供が12歳の誕生日を迎えると、「大人のような考え方ができるようになってほしい」という思いを込めて、知恵のカギを開ける「開鎖(圓鎖とも呼ばれる)」という成人式を行う風習がある。その式では、丸いリング形のマントウで作ったカギを準備する必要がある。卒さんが調べたところ、そのマントウのカギを作るパン職人は少なく、伝統的なマントウのカギはバリエーションが少ないことを知った。

そこで、卒さんはオリジナリティーあるマントウを作ってそれを販売する店を開こうと、フフホトに戻ることを決断した。「山東省や山西省などにも行って、使う小麦粉やバリエーション、作り方などを1年かけて学んだ」と卒さん。

試行錯誤を重ね、卒さんは、かわいい形をしていて、ふわふわ食感のマントウを作ることができるようになった。

卒さんは、「キャラクターマントウの色は、ムラサキイモやムラサキキャベツ、カボチャ、ホウレンソウ、ニンジンといった天然食材を使って付けているため、体に無害であるどころか、栄養満点。このオリジナリティあるマントウのターゲットは主に子供であるため、食材選びには特に気を遣っている」と説明する。

店がどんどん繁盛するにつれて、卒さんの店で働く従業員も増えている。「マントウを作るのにはそれほど高いスキルは必要ないので、近くに住む、貧しい無職の女性を雇い、安定した収入を得てもらえるようにしている」と卒さん。

さらに、今後の計画については、「子供のヒーローになり、好かれるというのは、とてもかっこいいこと。僕の店が、一人でも多くの子供の成長を見守ることができればうれしい」と、控え目に語った。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携