エンターテインメント要素を融合させた「山河令」コンサート、「陳情令」超えの高得点たたき出す

anomado    2021年6月11日(金) 22時20分

拡大

中国・蘇州で先月行われた人気ドラマ「山河令」のコンサートがレビューサイト・豆瓣で10点満点中の9.5点という高スコアをたたき出したことが判明し、話題になっている。写真は「山河令」のコンサート。

(1 / 2 枚)

中国・蘇州で先月3、4日に行われた人気ドラマ「山河令」のコンサートが、映画とドラマのレビューサイト・豆瓣(Douban)で10点満点中の9.5点という高スコアをたたき出したことが判明し、話題になっている。

その他の写真

9日に公表された関連データによると、動画配信サイト・優酷(YOUKU)で配信された「生来知己」をテーマにした同コンサートの視聴回数は4000万回に達し、「いいね!」の数は1億件を超えたという。また中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では、関連する60以上の話題が連日「検索ワードランキング」にランクインし、総閲覧回数は90億回を超えたと伝えられている。この「山河令」OSTコンサートは新型コロナ感染拡大以降、最大規模となり、ゴールデンウイーク期間中のライブ市場の売り上げを前年同期に比べ44%も押し上げたと言われている。

コンサートに登場したのは、主役のチャン・ジャーハン張哲瀚)とゴン・ジュン(龔俊)のほか、ジョウ・イエ(周也)、マー・ウェンユエン(馬聞遠)など17人の出演者。ドラマの衣装でステージに立ち、名場面の再現や、歌やゲームで会場を盛り上げた。コンサートを視聴したファンからは「ブロマンスカップルの最高の別れ方を見せてくれた!」「もはや伝説級!大満足!」「ドラマのアフターサービスが素敵過ぎる!」「OSTコンサート界のレジェンド!」などど、絶賛の声が殺到した。

コンサートは、優酷と音楽配信プラットフォーム・蝦米音楽(Xiami Music)、エンターテインメントのプラットフォーム・大麦(Damai)が共催したもので、蝦米音楽のCEOは「舞台、映像、音楽、ゲーム、ファンとの触れ合いなどを融合させた最新スタイルのコンサートで、ライブのあり方と可能性を広げた」と、自信満々に語った。

陳情令」の7点を遥かに超え大成功を収めた「山河令」のコンサートだが、果たして後続ドラマのお手本になるのか、期待と注目が集まっている。(編集/RR)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携