Record China 2014年5月3日(土) 12時32分
拡大
2日、韓国紙・中央日報はこのほど、「『国家改造』の覚悟があれば、危機は乗り越えられる」とする社説を掲載した。写真はソウルの世宗大王像。
(1 / 2 枚)
2014年5月2日、参考消息網によると、韓国紙・中央日報はこのほど、「『国家改造』の覚悟があれば、危機は乗り越えられる」とする社説を掲載した。
【その他の写真】
旅客船セウォル号の沈没事故で、朴槿恵(パク・クネ)大統領は29日に弔問し、初めて謝罪した。犠牲者の遺族たちはやり場のない悲しみや怒りを大統領にぶつけた。朴大統領が国民に謝罪したのはこれで5回目になる。選任した報道官の過ち、財政不足による公約不履行、政府機関の不法行為について政府の責任者として謝罪した。
しかし、今回の謝罪はこれまでとは異なる。断片的な問題ではなく、総体的な問題のためだ。セウォル号の沈没事故は、発生から救助・収拾の全過程において社会の異常性と混乱・無責任が露呈した。大統領は正常化改革の実現に努力したが、就任して1年2カ月の間に社会はあまり変わらなかった。それは官僚たちが改革に関心がなかったからだ。
今回の核心的問題は官僚集団の弊害だ。安全行政部、海洋水産部、海洋警察などは無能さと無責任さを見せた。朴大統領は「国家改造」を進めると誓った。国家改造の実現には、故障した社会システムを打破しなければならない。ただ単に国家安全機関を新設して内閣改造を行う程度では、現在の総体的危機を乗り越えるのは困難だ。(翻訳・編集/本郷)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/5/3
2014/4/16
2014/5/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る