「中国語の純潔さが失われる!」、外来語の“侵入”懸念する中国官製メディアに「むしろ健全」の指摘―米紙

Record China    2014年5月3日(土) 23時10分

拡大

29日、米紙ニューヨーク・タイムズは、中国の官製メディアが外来語の侵入が漢字に与える影響を懸念していると報じた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月2日、参考消息網によると、米紙ニューヨーク・タイムズは29日、中国官製メディアが外来語の侵入による漢字への影響を懸念していると報じた。

その他の写真

中国では国際化が進むなか、多くの外来語を受容してきた。PM2.5iPhone、GDPなど、現在使われている中国語には多くの外来語が定着している。

人民日報はこの中国語における外来語問題を取り上げ、「外来語が大量に入ってきたことで、漢字の純潔さや健康さが失われている」と懸念を示している。また、外来語の過度な使用は、正式な書類や出版物にまで及んでいると指摘し、「ノキアやモトローラには漢字が当てられているのに、なぜiPhoneやiPadはそうしない?」と疑問を呈した。

専門家らはその理由について、英語の略語を使うことで手間が省けることや、西洋文化の優位性、外国語翻訳者の人手不足などを挙げている。また、ある専門家は「国民の文化に対する自信は国家の実力と強く関係している」とし、「国家の実力が高まれば外来語の乱用は減少する」としている。

一方で、米ペンシルベニア大学の梅維恒(メイ・ウェイハン)教授は、「純潔な言語は存在しない」と主張する。同教授は大量の外来語が存在する英語と日本語を例に挙げ、「他言語からの語彙の借用や言語の変化はむしろ健康的で正常な現象だ」と指摘している。(翻訳・編集/藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携