復興庁の原発処理水PR、ゆるキャラに中国ネット反発「世界を何だと思ってる」

Record China    2021年4月15日(木) 15時20分

拡大

政府が海洋放出する方針を決めた東京電力福島第1原子力発電所の処理水について、放射性物質トリチウムがかわいいキャラクターで示されたことに中国からも反発の声が上がった。画像は復興庁YouTubeより。

政府が海洋放出する方針を決めた東京電力福島第1原子力発電所の処理水について、処理水に含まれる放射性物質トリチウムがかわいいキャラクターで示されたことに中国からも反発の声が上がった。

復興庁が13日公開した処理水の安全性をPRするチラシと動画で、トリチウムはゆるキャラのようなかわいい姿で表現された。だが、これに批判の声が上がって公開は休止に。この措置について同庁のホームページに掲載された文章は、放射線というテーマは専門性が高くて分かりづらく、できるだけ多くの人に科学的根拠に基づく正しい情報を知ってもらうためイラストを使って分かりやすく解説したチラシと動画を公開したとの説明をした上で、「トリチウムのデザインを修正するため、公開を一旦休止する」とした。

処理水の海洋放出をめぐって中国は強い批判の声を上げており、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されたこの問題に中国のネットユーザーからは「なんとまあ、トリチウムのキャラクターとは」「言葉を失ってしまった」「真面目なことはせず、ごまかすことばかり」「こんな深刻なことをゆるキャラでごまかしたいと思ったの?日本は世界を何だと思っているんだ」「何事もゆるキャラで解決できるわけではない」「人々の信頼を高める上で、まずは今後5~10年分の水産物を役人に予約してもらいたい」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携