東日本大震災から10年、行方不明の妻を探し続ける男性に中国ネット「本当の愛」「その思いに感動」

Record China    2021年3月11日(木) 11時0分

拡大

東日本大震災から間もなく10年を迎える10日、中国メディアの頭条新聞は津波で行方不明となった妻を探し続ける男性について伝えた。資料写真。

東日本大震災から間もなく10年を迎える10日、中国メディアの頭条新聞は津波で行方不明となった妻を探し続ける男性について伝えた。

記事が伝えたのは、高松康夫さん(64)。高松さんは、震災から3年後に潜水士の資格を取り、ボランティアダイバーをしながら行方不明になった妻の祐子さん(当時47)を捜し続けている。

記事は、高松さんの「最近でもご遺骨が見つかったというニュースもあるので、あきらめずに捜索を続けるのが大切だと思う」「海の中にいる妻に会いに行くような感じ」といったコメントを紹介。「高松さんは7年間ほぼ毎週、海に潜り続けており、すでに470回以上潜水している」とし、体が動く限りは探し続けたいと語ったことを伝えた。

中国のネットユーザーからは、「これこそが愛情。感動する」「望みは少なくても希望は捨てない。まさに本当の愛だ」「本当に海のように深い愛。その思いに感動させられる」「彼も見つからないかもしれないということは分かっていると思う。潜ることで故人をしのんでいるんだろう」「奥さんが見つかったというニュースを見るのを期待している」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携