全人代代表が提案「スターは一度の薬物使用で生涯出演禁止」=中国ネットで圧倒的支持

Record China    2021年3月3日(水) 8時50分

拡大

中国SNSのウェイボーで2日、「スターは一度の薬物使用で生涯出演禁止と代表が提案」とするワードが一時トレンド入りした。資料写真。

中国SNSの微博(ウェイボー)で2日、「スターは一度の薬物使用で生涯出演禁止と代表が提案」とするワードが一時トレンド入りした。

中国新聞週刊や観察者網などの投稿によると、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)代表で広東国鼎弁護士事務所の朱列玉(ジュウ・リエユー)氏は、スターによる薬物関与という混乱した状況を正し、芸能界に薬物に関与しないという良好な雰囲気を作らせるため、「一度の薬物使用、生涯出演禁止」を法律法規に盛り込むことを提案しているという。

この投稿のコメント欄を見ると、「薬物使用タレントの復帰は永遠に許されない」「麻薬取り締まり警察官のドキュメンタリーをたくさん見た。薬物使用者は本当に憎らしい。薬物使用タレントはカメラの前に現れるのにふさわしくない」「法律に盛り込んでハードルを上げることが重要」「そうすべき。この提案に反対する人はいないはず」などと支持を表明する声が大多数を占めた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携