雑誌に掲載の中国人作家の候補作、スティーブン・キング氏の小説の「丸パクリ」が発覚―中国メディア

Record China    2021年2月24日(水) 17時20分

拡大

23日、観察者網は、中国でSF小説の賞に応募した中国人作家の小説が、米国の著名作家スティーブン・キング氏の作品を「丸パクリ」していたことが発覚したと報じた。

2021年2月23日、観察者網は、中国でSF小説の賞に応募した中国人作家の小説が、米国の著名作家スティーブン・キング氏の作品を「丸パクリ」していたことが発覚したと報じた。

記事によると、SF小説雑誌「科幻世界」が今月掲載した李卿之(リー・チンジー)氏によるSF小説「無主」について重大な盗作問題があったとして、23日に同誌がSNSアカウントを通じて謝罪声明を発表した。同誌は声明で「銀河賞応募作品だった本作品について調査したところ、スティーブン・キング氏の短編小説集『ナイト・シフト』に収録されている短編小説『トラック』を全文盗用したものであることが判明した。当該作品の原稿料支払いをキャンセルするとともに、李氏のノミネート資格を取り消し、李氏の残りの作品についても取り下げ処理を行う」とし、査読段階で発見できなかったことを謝罪した。

銀河賞は中国のSF小説界において最も栄誉ある賞とされており、受賞作は中国本土のSF作品の最高水準を表すという。

記事によれば、李氏は2020年までの間に4作のSF短編小説を発表しているが、「無主」の他にもキング氏の作品を盗用したものが見られ、業界内では李氏の「余罪」を確認中であるとのことだ。

中国のSF小説界を揺るがしかねない「パクリ事件」について、中国のネットユーザーは「著名作家の著名な作品を全文パクるとは……」「大胆過ぎる」「これは見せしめとして作者をちゃんと起訴すべき」「二度とこういう問題が起こらないようにしてほしい」といったコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携