飲酒運転で事故を起こした韓国の大学生、ベンツなのに「お金がなさそうだから」と罰金刑に=ネットで批判続出

Record China    2021年2月9日(火) 0時10分

拡大

5日、韓国・ニュース1は、泥酔状態でベンツを運転し事故を起こした大学生に「経済的に苦しそうに見える」という理由で、罰金刑という軽い刑が下されたと伝えた。資料写真。

2021年2月5日、韓国・ニュース1は、泥酔状態でベンツを運転し事故を起こした大学生に「経済的に苦しそうに見える」という理由で、罰金刑という軽い刑が下されたと伝えた。

記事によると、昨年3月、休学中の女子学生が深夜にベンツを運転し走行中、信号待ちをしていたタクシーに追突した。当時、学生は血中アルコール濃度が免許取り消しの基準を大きく超える0.148%という泥酔状態だった。タクシーの運転手が全治3週間、他の同乗者が全治2週間のけがを負った。学生は特定犯罪加重罰などに関する法律違反(危険運転致傷)、道路交通法違反(飲酒運転)の罪で起訴されたが、ソウル中央地裁は罰金600万ウォン(約56万円)を言い渡したという。

裁判所は「被告は前科がなく、タクシー運転手とは示談が成立しており、他の被害者も処罰を望んでいない」「被告は総合保険に加入しており、事故および被害は軽微なもの」とし、「20代の大学生に懲役刑を選択した場合、就業制限などで健全な社会構成員に復帰することが困難になる。家族関係などから経済的に苦しいという事情もあるように見える。犯行を自供し深く反省していることを考慮した」と説明したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「経済的に苦しいのにベンツに乗ってるのか?」「本当に腹立たしい」「犯罪者を養成している」「こんな判決を下したら、こういう人はまた飲んで運転して事故を起こす」「飲酒運転してるのに保険とか関係ある?」「判事は裏金でも受け取ったんじゃないか?」「卵5000ウォン分を盗んで懲役18月になった人もいるのに」「これだから飲酒運転する人がいなくならない」など、怒りの声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携