シャオ・ジャンが「奇妙之城」で見せた礼儀正しさに日本のファン感嘆!? 中国ネットでも話題に

Record China    2021年1月25日(月) 14時20分

拡大

中国の歌手で俳優のシャオ・ジャンが出演したドキュメンタリー番組への日本のファンの反応が、中国版ツイッター・微博で紹介され話題になっている。

中国の歌手で俳優のシャオ・ジャン(肖戦)が出演したドキュメンタリー番組への日本のファンの反応が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介され話題になっている。

シャオ・ジャンはこのほど放送されたドキュメンタリー番組「奇妙之城」特別編で自らの故郷である重慶を訪問した。同番組は2020年の年初には撮影が完了していたが、熱狂的なファンによる問題行動などが原因で放送がストップしていた。

微博上のあるシャオ・ジャンのファンアカウントは24日、「日本のファンたちのコメントが来た」として、「日本のファンたちはこの特別編を見て、彼がすでに一般人ではなくなっているにもかかわらず初心を保ち続けていること、自らと未来に対してハッキリとしたビジョンがあることに気付いた」「日本のファンたちは彼の礼儀正しさやしっかりとした精神の核にも感嘆した。シャオ・ジャンの魅力は本当に尽きることがない!」と説明した。

そして、実際に日本のネット上に書き込まれた声として、「ああいう素顔を見ちゃうと駄目。絶対好きになる」「シャオ・ジャンって普通の人と接する時はホントに気さくで可愛らしいお兄ちゃんって印象が強い。ぶっちぎり大陸No.1の人気と美貌のきらめくスターの近寄りがたい雰囲気はちっとも漂わせてなくて、礼儀正しく物腰柔らかで無邪気」「『奇妙之城』特別編。人柄が分かり、愛にあふれた家族に育てられたエピソードも知れて、ますますほれる!。尊いです」「動画を見る限り、この人の強さは重慶という故郷を愛し、その精神を引き継ぎ芯となっているからかなと思いました。ぶれない半面、天然っぽいかわいさもある」「1年前に撮影された彼の姿を見た後で、その後の苦難と彼の想いを想像するとなんだか泣けてきた。でもその先にある光と未来を見て、前を向き続けていた彼の強い思いや、乗り越え見せてくれた笑顔に応えたいから、私も振り返って嘆いたりするのはやめようと思う。進め!」「いい年したおばさんなのになんでこんなに好きなんだろうと不思議だったのですが、これで分かった。顔が良い、声が良い、歌が上手、演技が上手…だけじゃなく、生き方が素敵なんですね」などと紹介した。

この投稿には中国のネットユーザーから多数の反響が寄せられており、「美しい顔と優れた人格は世界を渡るための通行証」「シャオ・ジャンはカッコいい上に人間性が輝いているから」「優しくて面白い性格は周りの人の共鳴を呼びやすいよね」といった声のほか、日本のファンについても「韓国のファンはありったけの美辞麗句で褒めたたえるけど、日本のファンの温かく家庭的なコメントもすごく愛があるね」「日本のファンのコメントはいつも感性豊かで誠実!」「日本のファンのコメントは温かでありながら愛情にあふれている。本当に素敵」「日本の人に礼儀正しいと褒められるということは、修養が素晴らしく、物事への取り組み方が丁寧ということだろう」といった声が寄せられている。

シャオ・ジャンは、日本や韓国でも注目を集める華流スター。19年に武侠ファンタジー時代劇ドラマ「陳情令」で大ブレークした。20年には上述の一部ファンが起こした騒動がきっかけで活動が大幅に制限されたが、現在は徐々に仕事が回復している。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携