韓国でタイからの出稼ぎ労働者が何百人も死亡、国連「調査が必要」―中国メディア

Record China    2020年12月30日(水) 7時10分

拡大

中国メディアの「霹靂火観察」は29日、「韓国でここ数年の間に500人以上のタイ人労働者が死亡したとする統計に国際社会が注目している」とし、「国連が『調査が必要だ』と激怒している」と報じた。資料写真。

中国メディアの「霹靂火観察」は29日、「韓国でここ数年の間に500人以上のタイ人労働者が死亡したとする統計に国際社会が注目している」とし、「国連が『調査が必要だ』と激怒している」と報じた。

記事は、「タイ当局によると、国外で働いているタイ人は合法、不法含めて少なくとも46万人いる」などとした上で、韓国でタイからの出稼ぎ労働者が何百人も死亡していることについて「国連が高度に重視しないわけにはいかない。国連内には各国の人権問題を専門に調査する機関がある」とした。

そして、「国連は韓国に是正を促さなければならない。例えば、不法に滞在する外国人労働者については、直ちに本国に送還する。合法の外国人労働者については、企業が労働法に違反していないか、韓国人労働者と同じ扱いをしているかなどを監督しなければならない。一方で、国連は労働者の送り出し国に対しても調査を行う必要がある。労働者がしかるべき権利を享受できるようにするとともに、違法な仲介業者を厳しく取り締まらなければならない」などと伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携